忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは♪
札幌は 昨夜から強風が吹いて 今日は寒いです(汗)
この風で紅葉が散ってしまうかも?!

さて・・・

今日お見せするのは『造作家具 その1』という事で 
私のPC作業場に設置してもらった階段状の棚をご紹介します。

image10-28-4.jpg

リビングからプライベート部分に繋がる廊下に出る一角に こんな風に設置してあります。
ここを壁で仕切ってしまうと廊下部分が暗くて狭くなってしまうので 苦肉の策です(笑)
実は こういう造り戸棚を制作して設置していらっしゃった新築ブロガーさんのものに
ヒントを頂いて 自分で考えたものです。
この階段状の家具のお蔭で とても抜け感が良く 明るい感じになりました♪

image10-28-2.jpg     image10-28-3.jpg

廊下側から見ると判ると思いますが 下2段だけ裏側(廊下側)に板を張って頂いて
上の方は光が通り抜けるように抜いてあります。
上の段は 飾り戸棚として 色々使えると思います(*^_^*)

image10-28-5.jpg

これは 逆方向から見た感じです。


でもね・・・・ 今日とんでもない『チョンボ』が発覚しちゃいました!
大きな掃出し窓2つにバーチカルブラインドを付けるべく
今日 カーテン専門店の方が採寸にいらっしゃったのですが・・・・

image10-28-1.jpg

判りますか?(^◇^;)
上の方のカーテンボックスからバーチカルブラインドを付けてもらうと
造り付けの机が邪魔で設置できないという事に!!!
これは 私もうっかりしていました(-"-;)うぅ・・・
設計段階での盲点だったのでしょうかね。

この机は まだ仮止めしてあるだけなので 明日にでも連絡して14cm短くしてもらうしかありません(汗)
120センチの幅があるPC机が 106センチ程になってしまいますが
カーテンが付けられなかったら何にもならない (^◇^;)
今日は日曜日なので 明日の朝一番に現場監督さんにTELしなくちゃ!!

まだまだ 色んな事が起こっているのですが日記の方が追いつきません(汗)
ごめんなさいです<(_ _)>


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
 
PR
今日からいよいよ足場の解体が始まりました!
現場監督さん曰く 躯体が立ち上がってからのスピードはかなりUPさせましたとの事♪
何せ 最初の着工が予定より2週間遅かったからね。
勿論 スピードアップしたからって手抜きをしたわけじゃなく(笑)
内装に入ってから作業人数を多くして下さったり 日曜出勤して下さったり
朝早くから夜遅くまで本当に頑張ってくださいました♪
ありがとうございます!!!

普通の住宅だったら2週間遅れのまま行っても 施主が納得してたらOKなんでしょうが
我が家は賃貸併用住宅なので 1Fから3Fに入られる入居さんの事もあります。
12月に近くなっちゃったら 賃貸業界としては引っ越しを控える傾向があるので
どうしても11月中旬までには終わらせたかったのです。

では 全貌をば♪(*^_^*)
幕が外され 足場解体中でございます♪  (クリックで画像が大きくなります)

image10-22-1.jpg

正面から

image10-22-2.jpg

右側から

image10-22-3.jpg

一階部分のエントランス及び屋内駐車場の外壁は これから貼ります。
タイル洗い後に 足場解体をしてるのですが タイル洗いに使う酸性の水が
一階部分に貼る化粧石にはあまり良くないという事なので
タイルを綺麗にしてから最後に貼るんだそうです(*^_^*)

2階3階にはアクセントとしてタイルを色分けして貼りました。
この色の事や貼る幅なんかでも かなり旦那様ともめたんだよね(汗)
結局は私が折れて旦那様の案を採用したのですが
一階部分の化粧石に関してだけは譲らずに頑張りました。
その部分は 貼られてからご紹介しますね♪

そして建物の後ろ側は こんな感じ。

image10-22-5.jpg

ベランダ部分を撮ってみました。 
これは賃貸部分ですけど ベランダの手すりが設置されてました。
この手すりの部分には ミストグリーンのすりガラスがはめ込まれますので
光が十分にお部屋に入ってくると思います。

今週いっぱいで 内装は99%終わるようです♪
もう本当に秒読みって感じですね~~~。(^◇^;)


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
すっかり秋の色が濃くなってきた札幌です。
朝晩は寒いくらい・・・・ でも借り住まいのマンションの部屋は暖かくて 
まだ暖房を入れなくても大丈夫♪(笑)
旧居の木造家屋だったら とっくに暖房を炊いてたと思います。

さて 工事の方はどんどん進んでいます!
今日はリビング部分をチラッと・・・・

これからお見せする写真は10月14日に撮影したものなので
実際には もっともっと進んでいます。
もう天井や壁なんかも貼り出してると思うのですが 4Fに上がる階段部分の工事をやってるので上に登れません。

まずはキッチン部分方面です。
image10-14-2.jpg

キッチンの壁には全面にエコカラットを貼ってもらい、上から間接照明を落とします。
左側には仏壇を置く和室があります。

image10-14-3.jpg
上の写真は 和室に向かっての写真。
和室入口の横が テレビスペースで ここにもエコカラット&間接照明がつきます。

image10-14-6.jpg
和室の中は こんな感じです。

そして キッチンから中庭コート部分を望むの図♪
image10-14-5.jpg
コートがあるお蔭で 北に面してるこのリビングダイニングにも光が充分に差し込みます♪


完成引き渡しの日にちが11月15日なので もう残り1か月を切ってるんですよね。
ここにきてバタバタとしていますけど あっという間だったわぁ。
ここ数日は 細かい打ち合わせや この期に及んでの変更(笑)をしてもらったり・・・
変更と言っても大きなものじゃなく コンセント位置とかなんですけどね。
あと、設計図通りじゃなかった部分を訂正して貰ったりしながら 工事は進んでいきます。

10月15日を過ぎてから 新居で使うものを徐々に買い始めました♪
何で15日以降?って??(笑) 
クレジットの〆の関係です (^◇^;)

大きなものではTV&テレビ台。 
60型と55型とかなり迷いましたが 置くスペースのことも考えて55型になりました。

ダイニングテーブルセットも 結局新しくすることにしました。
今使っているのは180センチの大きなものです。 
これをリメイクしてもらって使うつもりだったのですが 設計図上では大丈夫でも
実際の場所で再現すると やっぱりデカすぎ!!
次男夫婦や長男たちが集まるのは せいぜい年に2回程度なので
テーブルは 140~180に伸びる伸長式にしました(*^_^*)

ソファ類も新しくします。
が・・・・ 思っていたよりもリビング部分の幅が狭い (-"-;)うぅ・・・
写真でも判ると思いますが テレビスペースからキッチンに入る動線までの距離が
短いんです。
ここでも設計図上では テレビに向かって水平状態でソファを置くことにしていましたが
どうも無理っぽいので 腰高窓の壁の方に3Pのソファを置くことに・・・
すったもんだと旦那様とほとんど喧嘩?!くらいに議論しましたけど
ニトリのインテリアコーディネータさんに見てもらい 一件落着!
ってことで ソファもやっぱりニトリさんで♪(笑)

そして カーテン類ですね。
リビングの大きな窓2つは やっぱりバーチカルブラインドにしました。
バーチカルブラインドはカーテン専門店にお任せして 後はニトリさんでまかないます(笑)

その他もろもろは ネットで発注したり・・・・
まぁ 結局はニトリさんが多いかな(笑)

ってことで 毎日バタバタと過ぎていきます・・・
引っ越し荷物を作ることももう考えねばね・・・(汗)


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
10月も第2週に入り 札幌も超特急で気温が下がり 秋の真っただ中です。

工事の方も躯体部分のコンクリートが乾いた後は 超特急で進んでいます♪
10月10日に撮影させてもらった時は 部屋の間仕切りが出来つつありました。

まずは 4F部分の玄関

image10-10-1.jpg

こげ茶の扉は エレベーターの扉です。
賃貸部分のエントランスとは別に 我が家への直通エントランスから
このエレベーターで4Fまで上がります。
まだ扉だけがついてる状態で 中の籠部分は設置されていません。

右側に写ってるのがシューズインクローゼット。
そちら側にカメラを振ると こんな感じです。

image10-10-2.jpg

写真の色温度が変な風になってます・・・・ ごめんなさい(汗)
右側奥の壁には鏡を貼ってもらうことになっています。
狭い場所なので鏡を利用して広く見せる錯覚(笑)を利用するのと
出掛ける時にこの場所は必ず通るので 姿チェックをするためです(*^_^*)

エレベーターを背にして撮影すると こんな感じ♪

image10-10-3.jpg

暗くて判りづらいですけど 右側のスリット2本にはガラスブロックが入ります。
左の大きな解放部には リビングに続くドアが入ります。


賃貸部分の方が先に仕上がりつつあります。
1Fの部屋は もう壁紙を貼ってありましたよ♪ 
今日あたりから床部分のCFを貼っていくんだと思います。

何だか あっという間で出来上がるような感じがします(汗)
更新が追いつかないですね (;´▽`A アセアセ・・・

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
先日の記事の時に ちらっと写真に写っていましたが ユニットバスも設置されていました。
今日はお風呂の事についてです(*^_^*)

以前の記事は こちら♪

採用したのはパナソニックのココチーノシリーズの美泡湯です。

bcb4002_1.jpg
(パナソニックのHPからお借りしました)

っで 我が家に設置中のユニットバスの写真♪  サイズは1616になります。

image9-30-6.jpg

「物置ではありません」って・・・(^◇^;)
何とも張り紙がお茶目な気がします(爆)

扉を開けると・・・・

image9-30-1.jpg

まだ施工中なので 中の写真は撮っていませんが 
窓はこんな感じになってます。
パナソニックのHPでの写真よりは小さいのですけど 予算との兼ね合いで
これが精一杯・・・(汗) 
それに解放部が大きいと 北国では冬に辛いものがあるしね。
色はシンプルに白系でまとめたのですが まだちょっと判りづらいので
完成したら もう一度きちんと写真を撮りたいと思います(*^_^*)


いつも見てくださってありがとうございます♪
皆様の応援が励みになりますので 宜しかったら下のロゴをポチッとよろしくです♪


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]