忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天気予報では晴れのはずなのに雨が降った今日の札幌・・・
今日の午後6時から よさこいソーラン祭りが始まるのに 初日で雨とは。。。
でも明日以降は良いお天気なはずなので エネルギッシュな踊りを見たいものです♪
それにしても 天気予報はあてになりませんね(汗)


さて・・・・
今日は 和室をご覧いただきます。

9216da52.jpeg


位置的には北西の角の部分になります。
リビングに面している和室ですが かなり広いスペースを収納部分として取りました。
収納部分には 和ダンスを入れて私とお義母さんの着物をここに・・・
その横には上から下まで数段の棚をたくさんつけてもらう予定です。
生け花の花器がかなりありますし 普段使わない大きな物なども収納予定です。
スライド上の引き戸で仕切ってもらい フルオープンもできるかな?(*^_^*)

和室には 仏壇を置きます。
その横には吊り押入れを作ってもらい、下には間接照明を仕込んだ飾り棚を・・・
こんな感じかな? (画像はお借りしました)

8b6e8453.jpeg

正方形の琉球畳を市松模様に敷いてもらい その周りをグルッと板敷きにしていただきます。
まだその板敷きの色などは考えてないのですが イメージ的には『和室・日本間』というよりも『ジャパニーズルーム』(笑)
ジャパニーズモダンでちょっとアジアンチックな感じにしたいなぁって妄想が膨らみます(笑)

道路に面してる方の壁には 上から1メートルの高窓仕様になっています。
何故1メートル幅かというと 消防法で道路に面している窓は火事などの非常時のために1メートル以上の窓であることと決まってるんだそうです。
4F自宅部分の道路に面している窓は 実はこの和室とリビングの窓2つしかありません。
希望としては もっと細長い横窓希望だったんですけど こんな中途半端な?!1メートル窓になってしまいました。
そしてリビングの方の窓とバランスを取るために 同じ位置にしてあります。
本当は和室の方は下側1メートルにしたかったのですが 道路から見た感じがちぐはぐだったので揃えることにしました。
それと4Fという都合上 下に窓を付けると転落防止の柵が必要になるらしく・・・(汗)
それもまた見た目がつまらないので 上に付けることにした次第です。
はたして これが功を奏するか・・・・ちょっとした賭けみたいな窓です(笑)
和室のこの窓は内側に障子をいれるか それとも和紙で作られたシェードブラインドのしようか検討中です。

この部屋は 来客用の寝室にも使えるようにと考えています。
たぶん年末年始に長男たちや次男夫婦が来た時、ジャンケンでゲストルームに泊まるか
この和室に泊まるか決めることになりそうです(*^m^*)ぷっ♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
PR
リビングとキッチン部分を飛び越して 今日は家事室の設計図をお見せします。
北海道や北国にお住いの方々は経験上 よーく判っていらっしゃると思いますが
半年近く雪の中で暮らす札幌では お洗濯ものは部屋干しになります。
真冬、外に洗濯物を出せば たとえ晴れていても『凍ります』から (笑)
我が家と道路を挟んで目の前に建てられている大きなマンションのベランダには
たまーに 真冬でも外にお洗濯ものを干されているお宅を見かけますが
『あぁ。。。きっと内地(本州)からの転勤さんだわねぇ』って思います。

以前の家でも お風呂場に通じるユーティリティにお洗濯ものを干していました。
洗面所も兼ねた場所で セントラルヒーティング用の灯油ボイラーと給湯用のボイラー2つがあり、そこに洗濯機も置いていました。
良くあるパターンですよね(*^_^*)
確かにボイラーがあるので暖かくて洗濯物を干すには良い場所だったんですが
洗面台を使う時に 洗濯物が上から下がっているのがどうも気になって・・・
位置的な問題なのでしょうが どうも美しくありませんでした(汗)

っで 今度の家では 思い切って洗面台と家事室を分けることにしました。

6ad1ac01.jpeg

お風呂に通じるユーティリティには洗面台のみで 入り口も別です(ダイニング側)
家事室はキッチンの奥から入っていきます。

もう少し大きい画像で・・・・

d2fcdb0a.jpeg

ユーティリティと家事室の間に造作収納棚を作ってもらい そこに洗濯機を収納します。
この収納棚が私のこだわり部分なんです♪(*^_^*)
展開図はこちら!

800143cf.jpeg

右側の図 ユーティリティ側の図を見てください。
緑のラインで囲んだ所がお洗濯物の投入口です。 お風呂に入る時や洗顔時の
洗濯物やタオルを この中に放り込みます♪

中央の図は断面図。左の図は家事室側の図です。
判りますか?(*^_^*)
放り込まれた洗濯物は 家事室の方から取り出せるようになっていて 隣の洗濯機ですぐに洗えます。
引出と書いてあるのは どちら側からも引き出せる箱状のものになっているので
家事室でお洗濯して乾いたバスタオルやフェイスタオルなどを 家事室側で手前から入れておけば
ユーティリティ側の方では押し出された古い?方から順番に使える仕組みになってます。
引出し以外では 家事室・ユーティリティ側で単独で使える棚を組み合わせてあります。
フラッシュと書いてあるのは板張り部分って意味です(*^_^*)

家事室には スロップシンク(SK)を付けてもらい 汚れ物はこちらで♪
そして肝心の洗濯物は 電動昇降物干し(パナソニックの干し姫さま)を付けてもらいます。

実はこの優れものの造作収納は私が考えたんじゃありません。
以前見学に行った○水ハウスのモデルルームが こんな感じの造りになってたんです♪
仕様はちょっと違うけれど 似たようなものをそのまんま作ってもらうことにしました。

この造作収納のお蔭で ユーティリティの洗面所は狭くてもスッキリしています。
洗濯機は見えないし 干してある洗濯物も見えません(笑)
万が一 お客様がお泊りになっても ごちゃごちゃした所で洗面台を使ってもらうこともなくなり 何よりも慌てて洗濯物やこまごましたものを隠さなくても良い(爆)
基本 私は無精者なんで なるべく手を掛けずに綺麗にしておきたいんです(汗)

家事室には まだちょっと仕掛けがしてあるんですが(笑)
それはまた 後日詳しくお話しいたします(^ー^)v


いつも見てくださってありがとうございますm(__)m
ブログ更新の励みにさせて頂いていますので 
宜しかったら ポチっとお願いいたします♪

  ↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
我が家の建物は細長く変形した土地に建てます。
道路に面した方が北側(正確には北東かな?)となり そちらの面積の方が広いのです。
(この設計図では右側の方が道路になります)
奥側の方が南向きとなり 日は当たるんですけど狭くなっています。

以前の家では 奥の方に庭とリビングを持ってきていました。
でも今回は4Fの最上階であっても平屋と同じでワンフロアの構成です。
奥の南側にリビング・ダイニングなどのパブリックスペースを持ってくると 
とても狭くなり使い勝手が悪くなります。
マンションの下の階との兼ね合いもあるので エレベーターの場所は動かせません。
以前 ○水ハウスさんで作ろうとしていた時にも色んなパターンの設計図を書いてもらいましたが
狭い方の南側にリビング・ダイニング・お風呂などを持ってくると どうも収まりが悪いのです。

っで 逆転の発想で 北側の道路側の方にリビング・ダイニング・お風呂・家事室などを持ってきちゃいました。
そのかわり どうしても作りたかったコートを建物の真ん中に持ってきました。
光と風を入れる為のものです。

d42e2fb7.jpeg


コートハウスというのでしょうかね?
以前 ○水ハウスのモデルルームを見に行った時 四角い建物のど真ん中にコートがあり
建物の外側からはとても考えられないような広がり感がとても素敵だったんです。
外を閉じて内を開けるっていうのかなぁ? そういう考えに激しく同意した私です(笑)

土地が狭いから四辺囲まれたコートは取れなかったし変形コの字型になっちゃったけど
 ・リビング・ダイニングに面してること
 ・お風呂の窓から外が見えること
 ・お義母さんの部屋(洋室1)からもコートが見えること

という 3つの難題を何とかクリアするコートになったと思います。
洋室1の窓の前とお風呂の窓の前の狭い部分は 階下の部屋のベランダの庇部分です。
その分も人が載っても大丈夫なようになっているので コート部分として使います。

とはいえ コート全体は かなり狭いんですけどね(汗)
それでも 朝は解放されている部分から日が入り ぐるっと回っても
北に配置したリビング・ダイニングには日が入るように考えてあります。

ダイニングに面した窓は 天井高まである掃出し窓になっていて きっと気持ちいい場所になると思います(*^_^*)

余談ですが 玄関に通じるドアの近くに『書斎スペース』ってありますよね。
以前は ここまでコートを伸ばして作る計画でした。
でもそうするとリビングはものすごく狭くなっちゃう・・・
それに 私たち夫婦はお互いに別々のPCで色んな事をやります。
南側にある夫婦の部屋はとても狭くて 2つのPCを置いておくことが出来ません(汗)
それで 色々考えて 造作家具で仕切りを作った場所に 私のPCコーナーを作ることにしたのです。
そうです♪ ここは私の仕事場になります(*^_^*)

造作家具はこんな感じです。

44526aa9.jpeg

階段状の棚とPC用の机を造作してもらいます。
階段状にしたのは 窓からの光をさえぎらないように廊下部分を明るくしたかったのと
少しでも広がり感を感じるようにと思ったからです。

まだこの造作家具には一考の余地ありなんです。(汗)
『背板なし』になってるけど 下の部分だけでも廊下側に背板を付けてもらおうかなと・・・
もう少し考えを煮詰めようと思います。


次回は こだわりの家事室をお見せしますね(*^_^*)


いつも見てくださってありがとうございますm(__)m
ブログ更新の励みにさせて頂いていますので 
宜しかったら ポチっとお願いいたします♪

  ↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

今日から6月に入りましたね。
札幌は午後から小雨が降って 少し肌寒い一日です。


5月末の地鎮祭の後に 第一回目の4者会議がありました。
その時に頂いた設計図をもとに 我が家のこだわりを少しずつ紹介していこうと思います。
我が家のこだわりといっても ほとんど私のこだわりなんですけどね(笑)

以前にも書きましたが 我が家は賃貸併用住宅で1Fから3Fまでは賃貸マンションになっています。
んで 我が家は賃貸部分の入り口とは別の専用玄関で出入りします。
1Fの玄関からは直通エレベーターで一気に4Fの玄関まで上がります。
エレベーターの扉が開いたら 目の前は玄関ホールになるわけです。

5f346772.jpeg


玄関ホールには 家族用のウォークインシューズクローゼットを設けて頂きました。
最近こういう造りが多いですよね(*^_^*) 
私も色んなモデルルームを見て歩いてた時から 絶対に作ろう!と思っていました。
家族は この部屋を通って出入りしますので 玄関内には靴などが散乱しません。
ウォークインシューズクローゼットの中には 掃除機を置くスペースもあります。
そしてホール側のドアの内側には 鏡を貼ってもらうことにしています。
出掛ける前の全身チェック♪に役立つだろうと思います(*^_^*)

そして この図の下側に リビングへ繋がるドアがあるのですが
その左横の方・・・・ 判りづらいですが ガラスブロックを入れてもらいます。

玄関ホールには 階段室に行くドアが付いています。
これは 消防法もあってエレベーターだけの出入りでは駄目という事で
マンションの住人さん達が使う階段に繋がっています。
途中に扉を設けていただいて 直接オーナー宅には階段からは入れないような仕組みになっています。
扉はホテル錠と呼ばれるタイプのものが付くそうです。
(内側からは鍵なしで出られるけど 外からは鍵が無いと開かないしくみ)


展開図で リビングから見た玄関ホールへのドア部分がありましたので
見てくださいね♪
ガラスブロックは こんな風になります(*^_^*)

f6e6e5b9.jpeg

ドアの右隣りにあるのは 上は神棚・真ん中はニッチ・下は収納です。
この間仕切り代わりの収納は ちょっと考えて造作してもらうことになっています。
横から見るとこんな感じに~~~♪


9c84f122.jpeg

ニッチを分割してもらって 玄関ホール側にもニッチがあるようになってます。
ウォークインシューズクローゼットから出てきた時に一番最初に目にする壁なんですが
ちょっと狭いのでこんな風にニッチがあると気持ちが良いかな?って思いました。

リビング側のニッチには玄関ドアホン対応のものやスイッチ類などのために・・・
そしてここに固定電話を置こうかと思います。

その右隣りがテレビスペースになっています。
この図だと TVは37Vの大きさになってますね(^◇^;)
実際には 60VのTVを新居では購入予定です。
その事を4者会議の時にお知らせして ぎりぎり置けるかな?っ
て感じの回答でした(汗)
まぁ 予定以上に色んな物にお金が出て行っちゃったら
60Vのテレビはしばらくお預けで 今使ってる40Vで我慢しますけどね(汗)

後ろの壁にはエコカラットを使用して 上からの間接照明を付ける計画♪
リビングに関しては また 後日改めてご紹介いたしますね♪



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

image5-28-1.jpg

風はちょっと強いけれど お天気になってくれた5月28日 大安の月曜日
白石神社の神主様3名が来て下さって 地鎮祭を執り行いました。

image5-28-2.jpg

参列する者は 手を清めて~♪
がに股になっていますが 旦那様でございます・・・・(^◇^;)

image5-28-3.jpg

我が家でも神棚はお祭りしてますが 普段は信心深いということでもない現代人?の
私達ですけど そんな人間でも晴れがましいというか神妙な面持ちになるものです。

無事に式が進みまして関係者でお神酒を頂き 建築祈願をいたしました♪

image5-28-5.jpg



余談ですが(笑)
このテントやらパイプいすやら 神棚から手を清める道具に至るまで 
一式レンタルなんだそうです。
○スキン レントオール なんだって(*^_^*)

午前10時から始まった地鎮祭は1時間ほどで終わり、
午後にはレンタル会社のトラックが来て 綺麗に持っていきました。
いまどきは そうなんだぁ!って ちょっとびっくりでした(笑)


さて 
午後1時からは 建築会社に出向いて 初めての4者会議をしてきました。
営業・設計・建築のそれぞれの担当者に施主が入って4者です。
(4者会議の前には 施主を抜いた3者会議が数回行われてたようです)
午後1時から夕方の5時近くまでかかりましたねぇ(汗)
決めることが多すぎて 最後には頭がパニック・・・・(^◇^;)げっ・・・

まぁ第一回目ということなので これからすべてが決まるまで
何度となくやることになるようです。

この時の詳しい事は また次回・・・・
これからは少しずつ 設計図等もお見せしていこうと思います(*^_^*)


いつも見てくださってありがとうございますm(__)m
ブログ更新の励みにさせて頂きますので 
宜しかったら ポチっとお願いいたします♪

     ↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]