忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてさて・・・ 久しぶりのカクレクマノミペアーのフォトアップでございます。

今日はモヤットの方を特集でお送りします(笑)

              image23.jpg

模様がハッキリしないという理由でつけた モヤットという名前。
入海当初は 尻尾のところには黒い模様が出ていませんでした。
ところが・・・・ この頃は模様が表れ始めたんですネェ!! ちょっとびっくり(笑)
でも エラビレのところはオレンジ色のまんま~~~。
下の写真で キリットと比べてみると判ると思います。

              image24.jpg

そして 珍しいツーショット!! こういうのは初めて撮れました♪
でもISO感度の設定を低くしていたのを忘れて ちょっとぶれてますが・・・(;´▽`A 

              image26.jpg

手前がモヤット 後がキリットです。
こうやって見ると大きさの違いが良くわかるでしょ。
キリットの方がメスであるということは 間違えありませんね(笑)

              c339aa8c.jpeg

ハタゴイソギンチャクも これくらいでかくなりました(^◇^;)
3ヶ月過ぎて今日で 祝!!100日目だけど 元気に毎日ワサワサ~!
後ろ側のオレンジ色 ハナガササンゴも見事に開花中♪
中央のデカいディスクコーラルも また子っこを産みました(-"-;)

そしてぇ~~~♪

ひでさんから頂いた鮭~~~!(*^_^*)

              20081003155215.jpg

携帯画像ですが(笑)
先ほど解体終了しまして これからアラ(手前のボール内)を使って
味噌仕立ての石狩鍋を作りまーーーす!
後ろにあるのは これだけで半身分です。切り分けてラップしてあります。
残りの半身も切り分けて 冷凍保存に廻しました(*^_^*)

さてさて今日は少し寒いので(外気温 13度くらい)お鍋料理が美味しいでしょうね♪
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
水槽安定してていい感じですね~。
お次は産卵?
まだ早いか(^^;

鮭のシーズンですよね。
僕も日曜に地元の港祭りがあるので数本もらってきます!
父が水産系の公務員で役得♪
チャンチャン焼きするぞ~!
ガンニシキ URL 2008/10/03(Fri)20:07:42 編集
>ガンニシキさん
こんばんは♪
何とか持ちこたえていますぅ(笑)
水替えを欠かさずに1週間ごとにやってるのが功を奏してるのかな?
小さな水槽ゆえ 水替えは苦にならないのです(笑)

カクレの産卵は無理じゃ無いかなぁ・・・
っつうか 私では手に負えません(;´▽`A アセアセ・・・

鮭は夕食に石狩鍋にして美味しく頂きました!
切り身は半身を冷蔵 半身を冷凍にしてこれも美味しく頂く予定です♪

港祭りですか!数本も貰ってくるの?
そりゃ凄い!! 全部さばくと冷蔵庫がいっぱいだぁ(爆)
のんこ URL 2008/10/03(Fri)23:11:13 編集
無題
ニモ君達仲良さそうですね^^:
同じ写真でも私とはどうも違う><
センスの差ですかね~?
ピントはマニュアルなんですか?
パインテール 2008/10/04(Sat)12:02:49 編集
>パインテールさん
最近は特に仲が良いみたい(笑)
モヤットがハタゴに入っても入海当初のように
キリットが追い出しに掛からなくなってきたしね。

カメラはデジタル一眼レフのα700です。
ほとんどα F2.8 100mmMACROのレンズを装着して撮ってますので
そのせいかもしれませんね。
マクロレンズ特有のボケ感が違うだけかも・・・?
奥まではっきり写したい時はF値(フォーカス値)を大きな値に上げて(F8.0とか)
狙ったものにだけピントを合わせ 後はボカしたい時は値を小さくします(F2.8とか)。
コンデジでも このフォーカス値を自分で設定出来る機種だと
同じように撮れると思いますよ(*^_^*)
マクロモードというのを選択しても良いしね。

ピントはマニュアルがほとんどです。オートフォーカスにすると
動き回るニモ達を追っかけるのに大変なので(汗)
のんこ URL 2008/10/04(Sat)12:47:28 編集
さすが道産子!^^
手際がイイッすね^^ 生に近い状態なんで、なんにでも使えると思いますよ~ん♪
あれこれと、ご堪能して頂ければ幸いです!

モヤットもキリットも、まだ幼い顔つきしてますよね~ かわえぇ~なぁ~^^
ハタゴもハナガサも調子良さそうだし! のんこさんの愛情いっぱいだからですね^^ それと程よい放置とね(笑)
ひで 2008/10/04(Sat)19:31:44 編集
>ひでさーん
アラを使った石狩鍋♪ 美味しく頂きましたよ!
本当にありがとうございました♪
切り身も焼いて食べたけど 美味しかったぁ♪(*^_^*)
鮭は余すところがほとんど無いので 1本まんまって食べ応えがあります(笑)
時間を掛けて堪能させていただきますね(。・_・。)(。-_-。)ペコッ♪

キリットとモヤットは 今年の3月くらいに生まれた子だそうです。
まだまだ幼い顔つきだよね(笑)
特にモヤットはやんちゃ坊主みたい(*≧_≦)ぷぷっ…
1ヶ月に1週間ほど 完全放置になってるけど
かえってそれが良いのかな?(笑)
これからも週1回の水替えは欠かさずにやっていきますね♪
のんこ URL 2008/10/05(Sun)09:36:52 編集
お礼
先日はニモ産卵の記事にコメントありがとうございました。
仕事のトラブルで急遽鹿児島へ出張し、しかも徹夜。さらに対策会議・・・と水槽放置となってしまい、やっと先ほどニモ夫婦の隔離が終わったところです
隔離と言っても、特別な設備も準備していなかったので取り急ぎサンプに引越して、外敵に邪魔されないようにしただけです。
これから紹介して頂いたサイトなんかで勉強してできる限りの手を尽くしたいと思ってます。
ただし、大学生を2人抱えてる貧乏サラリーマンだからお金のかからない範囲でって条件ですけどね(汗)
アイビー URL 2008/10/05(Sun)10:50:21 編集
>アイビーさん
いえいえ こちらこそでしゃばった真似をして・・・(汗)
私は海水は初めてですしカクレも当然初心者なので
勉強のためにあちこち調べてた時 探し当てたサイトさんでした(笑)
産卵した卵が無事に孵化すると良いですね♪
これからの経過を読ませていただきます(*^_^*)

お仕事忙しそうですネェ・・・
体調に充分注意してくださいませ♪
のんこ URL 2008/10/05(Sun)17:44:19 編集
鍋おいしそー
ああ、人が作った料理が食べたい
外で食べるんじゃなくて、うちでの手料理・・
うう、おいしそーな鍋なんだろな
すごい疲れてるけど黙ってたらなおさらよくない今の私・・・でも休めなきゃ。
ポンママ URL 2008/10/09(Thu)18:03:01 編集
>ポンママさん
私は旦那が帰って来なきゃ ほとんど外食はしないです(*^_^*)
というかお義母さんと2人だけだから 私が外食しちゃうと
お義母さん独りで寂しく夕食・・・になっちゃうしね(苦笑)

一匹分のアラを使った石狩鍋はタップリ作って2日間に分けて食べたよん♪
美味しかったぁ~ (。^-')v 
のんこ URL 2008/10/10(Fri)09:13:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]