忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまた1週間 ここを放置してました・・・(汗)

新しいサンゴ達が入海してから1週間。 今日は水替え日でございました。
みんな 元気に安定しております♪
水替え直後は ポリプを閉じて嫌がってるけれど 暫くすると伸び伸びと出てきます。

        ecdb00d2.jpeg
                          ↑
         2次ポリプも 出始めて気持ち良さそうにしてるウミキノコ

19bbc506.jpeg  c160b7ff.jpeg
                                                         ↑
2つに分けたスターポリプも元気に全開中♪ (左が本体・右が分けたもの)
LEDライトのブルー色があたっているので ほんのりと緑っぽくなってきたみたい。
でも普通に見ると 茶色なんですけどね(笑)

                 861a43b0.jpeg
                            ↑
       こんな配置になっています。ディスクコーラルが迫り来る?(笑)
       ハタゴのお家から ご近所さんの攻防を高見の見物してるキリット・モヤット。

上に見えるハナガササンゴは 水替えの時に動かしたりしていじったので
ご機嫌斜めで閉じています。 でも こういう時に確認出来るのはゆっくりだけど成長してるってこと!

            33755f20.jpeg

よく判るのが 上の線で囲った部分。購入した時よりも成長して撒いているのです♪
全体に じわじわと大きくなっていってるようで 嬉しいですネェ(*^_^*)
それと 写真をクリックしてみてもらうと判るように 中心が青紫色なんだよねぇ。
まぁ 照明の関係なんでしょうけれど 本当に綺麗な子です。
下の写真は 全開爆咲きの時のもの。 明日にはまたこんな感じになるでしょう♪

            4a7d952f.jpg

それと 今日はハプニングがありましたぁ・・・!!(^◇^;)
水替え時に ディスクコーラルの赤ちゃがまた増えていたのを発見して
ピンセットでポチっと取って ライブロックの欠片にくっつけようと
ハタゴの上空を移動中、キリットの攻撃を受けて ハタゴの上でディスク・ベビーを落っことしちゃった!!
慌てて ピンセットで取ろうと思ったけれど ハタゴの巻き込みが早い早い!!
救出できないまんま ハタゴは「ごちそうさん♪」とばかりに口の中に!!!
赤ちゃんとはいえ ディスクコーラルは あんたの親戚でしょうがぁ~・・・
親戚の子っこまで 喰うんかい!!(^◇^;)げっ・・・
しかもディスクコーラルって毒があるんだよね?!大丈夫かいなぁ~~~(-"-;)
飼い主の心配をよそに ハタゴは思わぬ餌?に大満足でワサワサしとります。

            71528a5d.jpeg

たぶん これくらいの事じゃぁ ハタゴは何とも無いとは思うけど・・・
2~3日 様子を見なくちゃね(;´▽`A アセアセ・・・


PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
@@;
また自然の厳しさを知りました↓
しかし、なんか細かいことしてるな~~すごい
こーやって見ると広い水槽のよーに見えるけど
違うんだもんね・・
なんかたいくつする暇なしって感じですね^^;
ポンママ URL 2008/10/16(Thu)20:19:22 編集
>ポンママさん
ハタゴは何でも食べるんだなぁって今更ながらにビックリだよ!
あまり大きくなって欲しくはないので 餌には注意してるんだけどね(苦笑)

写真だけ見ると広く見えるでしょ(*^_^*)
でも 30×30×30センチの狭い空間~!
ハタゴがでかくなりすぎたら・・・後が怖いよぉ(爆)

海水水槽は私の癒し空間なのでぇ 退屈って言葉は今のところは無いですよん(笑)
のんこ URL 2008/10/16(Thu)22:27:28 編集
ツ・ツ・ウ・ミ・ヅ・タ!
本日、やや小さめのが入荷いたしました。
どんなもんか、お時間のあるときにでも見にきてくださいませ~♪
取り置きしてますので、ご都合のよろしいときに
どうぞ!
コーラルタウンです 2008/10/17(Fri)22:09:07 編集
>店長さん
オオッ w(*'O'*)w!!ツツウミヅタ入荷ですか♪
お知らせありがとうございますo(^o^)o ワクワク 
月曜日にでもお伺いしますね♪
のんこ URL 2008/10/18(Sat)08:42:49 編集
凄い!
ハナガサ溶けるどころか成長してるなんて、凄いですね~^^ 薄紫が綺麗だし♪
俺ならすぐダメにしちゃいそう^^;
兄弟は相変わらず大食ってか、口に入れば何でも食うんですね(爆)
お腹壊さない程度にね♪って感じですよね^^

おぉっ!ツツウミ!!
のんこさん好みの薄紫の子なら最高ですね^^
ひで 2008/10/18(Sat)10:12:27 編集
ハナヅタだったあ~
まちがった!
ハナヅタだった・・・
ハナヅタの小さいのが入荷したんでした。
すみません。
月曜日、お待ちしてまーす。
コーラルタウンです 2008/10/18(Sat)11:27:58 編集
>ひでさん
私もビックリしてるんです。
ハナガサは長期飼育が難しいって聞いていたので
たぶん3ヶ月持てば凄いって思ってたんですけど
何だかこの分だともうちっと大丈夫みたい(笑)
全体はオレンジ色なんだけど 中心部がこんな感じになってて 綺麗な子ですよん。

ハタゴ君は あれから全然何ともないの(;´▽`A アセアセ・・・
何処まで大きくなることやら 最近は戦々恐々です(笑)

のんこ URL 2008/10/18(Sat)23:11:35 編集
>店長さん
あは♪ ハナヅタの方ですね!(。・_・。ゞ 了解しました♪ 
ハナヅタの方が蛍光灯でも飼育が楽だって本に書いてあったので
私はその方が嬉しいですぅ(*^_^*)

月曜日にお伺いしますね。ちゃんと買いますので ヨッコしておいてください(笑)
のんこ URL 2008/10/18(Sat)23:13:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]