忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやはや!今日のさっぶい事!!12月中旬並みだそうですよ・・・
札幌は 午前10時になっても 外はマイナス2度!
午後になってようやくプラス2度程度になりましたねぇ。
北海道にお住まいの皆様 凍り付いていませんかぁ?(苦笑)

さてさて 暖房が必須の今日この頃。(北海道では当たり前ですね)
そうなると水槽の水の減り具合の早いこと・・・!
前回 家を1週間空けた時に 2リットル×2つの給水ボトルでは足りませんでした。

っで もう一つペットボトルの自作給水器を作ろうかとも思ったのですが
さすがに3本も立てて置けるスペースがありません。
そこで 4リットル程度の入れ物があれば それに今使っているものを1本足して
6リットルになり 何とか大丈夫かなぁ?って思い 
今日ホームセンターに行って来ました。

っで 見つけたんですネェ♪ ムフフ♪(*^m^*) 
これ!! 300円でGETしてきました。 4リットル用のポリケースです。

           4lkyuusui1.jpg

今回は逆さまにして設置しなくても良いようにと考えて部品集めをしようと思ってたんですが エアーチューブの間に挟む単体のコック付きブラジョイントをGETすることが出来ませんでした。
いずれこの部品を見つけたら また作る事にして今回もまた逆さまシリーズで作ります。

用意したのは プラジョイント2つ            家にある曲がるストロー2本
              ↓                            ↓
4lkyuusui2.jpg   4lkyuusui3.jpg

それに エアーチューブと 水に溶けない接着剤です。 

まずは この容器に水を入れて蓋を閉め、逆さまにしても水が漏れないことを確認します。
そして 蓋の加工から~~~♪
いつものように蓋に電動工具で穴を開けるのですが 今回はプラジョイントを差し込むので
ギリギリの穴を開け、小さなハンマーで叩いて押し込みました。
念のために 水漏れしないように裏から接着剤で周りをコーキング♪

          4lkyuusui4.jpg

以前作った物は 単に穴を開けてエアーチューブを通してから水漏れ対策で
接着剤をガンガンつけたけれどプラジョイントだったら簡単だし綺麗な仕上がりです。
ただし このプラジョイントの穴の径きっちりにするのには ちょっと頭を使いましたが。。。(笑)

そして こんな風にエアーチューブと曲がるタイプのストローを装着させます。

                4lkyuusui5.jpg

家にあるストローは エアーチューブがピッタンコ入るサイズなので助かってます♪

で 出来上がりはこんな感じ♪(*^_^*)

        4lkyuusui6.jpg

赤い部分のカットは 容器を逆さまにして水面よりも高い位置に設置してから
水面の水位に合わせて斜めにカットします。
斜めにカットすることで 空気が入りやすくなるんですねぇ♪
これは今まで作った2つのペットボトル給水器で証明済みです(笑)

ペットボトル自動給水器については こちらの日記を参照してくださいませ。
                 ↓
      http://nonnko0817.blog.shinobi.jp/Entry/70/

接着剤が完全に乾いたら 明日設置して動作確認してみまーす(。^-')v 
これで 水の補充は万全になることでしょう♪
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
通い妻ののんこさんには必需品ですね^^
写真といい、自作といい、いつも関心させられます!
ひで 2008/11/26(Wed)13:53:17 編集
>ひでさん
いつも一番コメありがとうございます♪(。・_・。)(。-_-。)ペコッ♪
自動給水器は本当に私の必需品ですよ(笑)
水槽が小さいから 蒸発が早いとすぐに海水濃度が上がっちゃうしね。
6リットルありゃぁ何とかなるっしょ♪(*^_^*)
DIYは大好きなので これくらいのものなら簡単に作っちゃいます。
というか高いものは買えないので作るしかないというか・・・・(苦笑)
今日 テストしてみましたが何とか大丈夫そうですよん。
ただし ひっくり返して設置するのがちょっと難しい(苦笑)
やっぱり改良型第2段を作った方が良いなぁ。
のんこ URL 2008/11/26(Wed)19:22:13 編集
無題
う~んスバラシイ。
自作は達成感と使用感が嬉しいですよね♪
ガンニシキ URL 2008/11/26(Wed)20:32:20 編集
無題
何でも自分でやってみるっていうのはすばらしいですね~
おいらはイメージがわいてても形に出来ないことが多くて
半分以上(8割以上?)頓挫してしまっています・・・(汗)

何はともあれ、この自作でこれからの季節、少しは気持ちが
楽になりますよね♪
とい 2008/11/26(Wed)22:54:00 編集
>ガンニシキさん
おはようございます♪
簡単な作りのものなので 作り出したら15分もしないで出来ちゃいました(笑)
見栄えは悪いけれど自作は愛着が湧きますね(*^_^*)
使っているうちに改良点なんかも出てくるけれど
それがまた楽しいみたいなところがありますぅ(笑)
のんこ URL 2008/11/27(Thu)09:22:58 編集
>といさん
おはようございます♪
ネットで調べたら市販されてる給水器は高くて手が出なかったの(苦笑)
っで 自分でも出来そうだったのでペットボトルのを2つ作り、今回の小型ポリタンクのは3つ目です。
作りは単純だし すぐに手に入るものばかりが材料なので何とか形に出来ましたよ♪
でも私のDIYなんて この程度止まりですよぉ!
といさんが作られるような難しいものなんて私には無理無理(汗)

といさんも色々と挑戦されてますものね。
完成の暁には是非!拝見させてください(*^_^*)
のんこ URL 2008/11/27(Thu)09:30:03 編集
無題
やってますね~^^:
のんこさんも出張?多いから
これは必需品ですもんね^^:
パインテール 2008/11/27(Thu)21:50:45 編集
>パインテールさん
私の場合は家庭内出張ね (*≧_≦)ぷぷっ…
行ったら1週間がリミットですが 横浜に居る間は水槽が心配で心配で・・・
って 旦那様に怒られちゃうね(汗)

明日から またその家庭内出張ですぅ!(^◇^;)
のんこ URL 2008/11/27(Thu)22:18:15 編集
おお!!
忙しいな~~~
のんこさんはうちにいてもすることいっぱい!
今度、見てみたいな・・・
ポンママ URL 2008/12/09(Tue)08:36:33 編集
>ポンママさん
レスし忘れてました!!
ごめんなさーーーい!m(__)m

忙しいけれど 水槽の事をしてる時は楽しいので苦になりませんよん(笑)
あは(;´▽`A アセアセ・・・
お見せしたいところだけど 寝室だからねぇ・・(汗)
撮り散らかってます(爆)
のんこ URL 2008/12/17(Wed)17:55:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]