忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて・・・ 水槽の水は徐々に蒸発をしてしまい 海水の塩分濃度が濃くなっていってしまいます。
大きな水槽では さほど神経質になる事はないと思うのですが
私のような小さな水槽では 2~3日で水位が1センチ程度下がってしまいます。
これから大型連休を向かえ 長期で留守にすることも考えられるので 
ネット検索で色々と調べてみました。

餌やりは 自動餌やり器が色々と販売されているので 問題なし。
照明も 設定した時間に自動でON/OFFが出来る装置が売っているので これも問題なし。
でも 自動給水器だけは 無いんだよねぇ・・・あっても 目の玉が飛び出るくらいお高い!(^◇^;)
こんな小さな水槽に大掛かりで高い装置をつけるつもりはないしぃ
それだけのお金があったら レンズかカメラのサブ機を買いますがなぁ~~~!(笑)

検索の結果 ペットボトルを使って手作り給水器を作るというものにHITしました♪
その中でも 比較的簡単に作れそうなものを作成してみる事にしました。

zukai-1.jpg

原理は こうです。(拙いお絵かきですっすんません!)

大気圧を利用した原理は簡単で納得です♪(笑)
水槽の水が減ると 水面に設置したチューブが水から離れて
空気がペットボトルの中に供給されます。
そうすると その分だけボトルの中の水が出て
水槽に水を供給します。

水位が上がり 空気用のチューブが再び水で蓋をされると
ボトル内は空気の供給が無くなり 水が出なくなるのです♪




まずは ペットボトルのキャップにチューブ用の穴を2つ開けます。
DIY大好き人間の私~♪ My電動ドライバー工具が 役立ちました(笑)
チューブがギリギリ入る大きさの穴あけ用を選択して 綺麗に簡単に開ける事が出来ました。

          DSC01123-s.jpg

その穴にチューブを差し込んでみると・・・ どうもしっくりといかない(;´c`;)ウゥ・・・
柔らかいエアーチューブゆえ ボトルの中で波打ってしまうし 安定しません。 (左下写真)

DSC01124-s.jpg          DSC01126-s.jpg

そこでひらめきました♪ ストローを使ってみてはどうかしら?( ̄ー ̄)にやり・・・
ちょうど良い事に 家にあった曲がるストローにチューブがピッタリと入ったんですぅ♪
先の方が曲がるので ペットボトルの形が多少変わっても 曲げて対応できるもんね!
ピッタリ入ったとはいえ 空気が漏れたら元も子もないので しっかりと内部で接着をしました。
接着剤には水に強くて無溶剤のシリコンポリマー成分の物を使いました。 (右上写真)

そして 水面に接する側にもストローをつけました。 
こうする事で安定して水面に接してくれると思います。 
一番肝心なキャップ部分の接着も これでもか!っつうくらいに接着しました(笑) (右下写真)

DSC01127-s.jpg    DSC01131-s.jpg

さて・・・ペットボトルは逆さにして設置するのですが 天井から吊り下げるのもカッコ悪いし
万が一落っこちたら目も当てられない・・・
それで こんなものを考えてみました。 別のペットボトルの下半分を切り、
横にチューブを出す為の窓を作って 逆さにした本体をはめ込むようにしました。
切ったボトルが受け皿になり もしも水がキャップから漏れても少しは対応できますし
ギザギザ部分が本体をきっちりと受け止め 結構な安定感があります♪
キャップから出てる2本のチューブは遊ばないように結束して これで準備OK!!
これは 中々のアイディアだったかも♪♪ ムフフ~(*^_^*)  (右上写真)

そして これが完成品でーーーーす♪

               DSC01140-s.jpg

出来上がったものは 外付けフィルターの上に置く事が出来ます。
ちょうど良い具合に水面よりも高いので これはうってつけですねぇ♪

水面に接する部分に曲がるストローを使ったことで 安定して水面に垂直に接してくれてます。
何かの拍子に動いてしまわないように 水槽ガラス面に固定するのも楽ですね。
しっかりと接着した事で 水漏れの心配もなし♪ 大成功でした!! (。^-')v 

*** 追記 ***
水面に接する方のストローの先端を 斜めにカットしました。
こうする事で ストロー先端部分の表面積が大きくなり、水の表面張力を弱められるので
空気が入りやすくなりました。
今のところ 完璧に作動しておりますぅ♪ (*^_^*)
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
59
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]