忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日は自動給水装置を作り設置しましたが 快調に作動しております(*^_^*)
でも たまに水面に接してるストローの先が 表面張力の力で空気が入らないということも。。。
なので またまた無い頭を捻りました(笑)
学校の理科の時間に表面張力は習いましたよねぇ。 遠い昔の記憶を辿ってみたところ
先っぽの穴の大きさが大きくなれば表面張力の力が弱まるはず・・・
そこで ストローの先を斜めにカットしてみました。 これは またまた大正解!!
完璧に水を供給しております(。^-')v 

ライブロックからは 色んな住人が挨拶?に顔を出してきます。
先日 ちょこっとだけライブロックを動かした後に フッと見たら こんなのが給水口のスポンジに!

DSC01143-S.jpg
ちょいとキモいので 写真は小さくしてあります(苦笑)
興味のある方はクリックしてみてくださいね・・・

大きさは5mm程度でしょうか。。まだ小さいけれど
ネットで調べてみました。
そしたら やっぱりウミケムシっていう奴でした(^◇^;)げっ!
こやつは 剛毛に毒があるらしく
素手では触らない方が良いようです。
(調べてよかった・・・!)
早速 ピンセットでつまんで ご退場いただくことにしました。


悪い奴ばかりではありません。 こんなオマケもくっ付いてたんですねぇ♪

DSC01160-S.jpg          DSC01155-S.jpg

この2つはサンゴでもないイソギンチャクでもないケヤリムシというゴカイの一種です。 
以前にも写真をUPしましたが まだまだ小さいミリ単位の大きさです。
その中でもちょいと大きなものが ゴニョゴニョと岩の上まで這い上がってきました!(左写真)
花のように開いた所は直径で5mm程度だけど よく見ると繊毛のように細かい毛がびっしり!
これを動かしてプランクトンを摂取してるらしいです。
閉じたり開いたりと忙しいやつだけど 見てるだけで面白い(笑)
大きな物は10センチ以上にも成長してお店で売られています。
サンゴやイソギンチャクと間違うくらい綺麗です。
これは まだ小さいけれど 「ケヤリの親分さん」として その後を見守ります。
でっかくなってくれーーー!(笑)

そして右のが 同じ仲間でも赤くて綺麗なやつです。(右写真)
これは 本当に小さい!! 赤い部分は1mmあるのかなぁ?(;´▽`A アセアセ・・・
マクロレンズで撮るのが大変でした・・・
これには「ケヤリのお嬢」とでも命名しましょうかね (*^m^*)ぷっ♪

さてさて 水槽の水を廻してから かなり日にちが経ちました。
水槽設置の初期段階には 必ずといって良いほど出てくる「茶ゴケ」君
案の定 底に敷いたサンゴ砂に貯まり出してきました。
そこで 今日は コーラルタウンさん にお邪魔して この茶ゴケを好んで食べてくれる
マガキガイ君をお一人様ご案内となりました。
 
DSC01328-S.jpg

この生物兵器君が本当に良く食べてくれるんです!
小さな水槽ゆえ まずはお一人様ご案内だけで良いかもしれません。
水合わせをしてから水槽に入れた途端に頬ばってます(爆)
良い仕事してまっせーーー♪(*≧_≦)ぷぷっ… 

そしてそして♪ 店長さんの勧めで テストフィッシュを1匹入れる事にしました。
生体を入れる事で バクテリアの働きが盛んになり 更によい水になるそうです。
我が家の水槽に まず始めての魚が入りました(*^_^*)

スズメダイでーーす♪

suzume1.jpg

この子がすばしっこくて・・・中々綺麗に撮れません(;´▽`A アセアセ・・・動く物を撮るという良い勉強になりそうだわ(爆)

                          **** お知らせ ****

               海水魚の項目から コメントをつけられるようにしました。
           海水魚初心者の私ですが 是非お気軽にどうぞ♪(。・_・。)(。-_-。)ペコッ♪
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
あら~
かわいいお客様を迎えられたんですね。(^-^)
スズメダイって、どれくらいの大きさなのかしら?
ブルーの魚って初めてみました。
チェリー 2008/04/06(Sun)20:59:29 編集
初コメありがとう♪
チェリーさん 初書き込みありがとうございます♪
このスズメダイは2センチくらいの大きさです。
普通は群れになって泳ぐ性質なので 大きな水槽に軍団でこれだけ入ってると綺麗ですよ♪
白いサンゴ砂に青い魚(*^_^*)
でも 結構こいつは気性が荒い・・・(笑)
気の弱い他の種類と一緒にすると追っかけまわすのぉ!
水族館では 良く見るポピュラーな海水魚ちゃんです♪
のんこ 2008/04/06(Sun)22:32:52 編集
えへへ
コメント付けられるようになったんで・・
小笠原でよく見かけたのは白黒の縞模様のスズメダイだった。
けど、やっぱブルーのは綺麗ね〜〜
否美子 2008/04/06(Sun)23:52:34 編集
無題
ブルーのスズメダイ、、、綺麗ね~~♪
そして、、ブルーのケヤリちゃんの右のほうにも、、チッコイのが・・・
これってケヤリちゃんの赤ちゃんかしら~~?
単に海水入れてお魚飼うだけじゃないのね~~。
いろんな生物が住んでるんだ・・・(*^m^*)
これからどんなふうになってくか楽しみだなぁ・・・♪
ame 2008/04/07(Mon)08:15:59 編集
>否美ちゃん
海水魚関係の方が何処にコメント書いていいのか判らないと困るんで 
こっちもコメ可にしてみました(笑)

海水魚もいろんな種類がいるもんネェ!
でも淡水魚よりも結構お高い・・・(苦笑)
このブルーのスズメは安いんだけどさ

のんこ URL 2008/04/07(Mon)09:10:23 編集
>ameちゃん
お帰りぃ~!
このケアリは照明の関係でブルーっぽく見えるけど
実は茶色っぽいんだわ。
このケヤリの親分が5mmにも満たないくらいの大きさで 他のはもっともっと小さい赤ちゃんだね♪
肉眼でやっとこ見れるって感じなの(笑)
10センチ近くの大きなホンケヤリなんかは1000円以上で売ってますぅ♪

ライブロックにくっ付いてきた小さな生き物を
マクロレンズを拡大鏡がわりにして見て楽しんでる私です(爆)
GW明けたら いよいよサンゴとイソギンチャクとカクレクマノミ(通称ニモ)を入れます
のんこ URL 2008/04/07(Mon)09:16:57 編集
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
60
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]