忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

                
  
久々に本を購入した。
以前から読んでみたいと思っていた 坂東眞理子さんの「女性の品格」である。

2月に入って2回目の福岡フライトになるので 機内誌はすでに読んでいるし
座席を窓際に確保できなかったので 窓からの景色を楽しむ事も無理(笑)
片道2時間ちょっとの時間を 読書の時間として当てる事にしたのだ。

品格があるかどうかは判らないけど 50代の大台に載った私・・・
果たして今の自分ってどうなんだろう?って客観的に考えるには良い事かも。

:::::::::: 本の解説は こうである。::::::::::

いまや女性の社会進出、活躍が当たり前となった現代の日本。
学校や職場でも、優秀で元気なのは女性ばかりである。
女性の価値観、果たすべき役割が大きく変化しているのだ。
では、古い型の「女らしさ」はもはや求められないのだろうか? 
いや、女性上位の時代だからこそ、従来の男性とは異なる価値観、
よき女性らしさを、職場や家庭に持ち込んでほしい、と著者は語っている。

「礼状が書ける」「約束をきちんと守る」「型どおりの挨拶ができる」
「姿勢を正しく保つ」「贅肉をつけない」「人に擦り寄らない」
「よいことは隠れてする」「得意料理をもつ」「恋をすぐに打ち明けない」

――本書は、ビジネスから装い、話し方、恋愛にいたるまで、
女性としての振舞い方を具体的にアドバイス。何げない日常の立居振舞いに、
女性の生き方と品位はおのずと表われるものである。 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 

まだ途中までしか読んでいないけれど (ーー;)うーん・・・反省点多し!!
この本は「女性の~」という事になっているが 
「人間の~」に置き換えても良いくらいに思う。
昔は当たり前と思われていた事が 現代では中々出来ていないことが多いよね。
この本を読んで 改めて衿を正す気持ちになりました。

若い人達にも是非読んで欲しい一冊です。 

PR
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]