忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レッドスライムリムーバーを投入してから3日目になりました。
今の水槽は こんな感じです。
(各写真は クリックすると長辺900Pxに大きく表示されます)

bad51977.jpg

主照明の明るいライトを避難させた30センチキューブ水槽の方に持っていってるので
こっちはヴォルティスライトと蛍光灯のみなので ちょっと暗いです。
写真右奥には今までの水流装置。 左手前には今回買ったものを追加。

シアノバクテリアの衰退の様子は こんな感じです。

image95-1.jpg   9c9b576f.jpg

左が投入前  右が今日です。
赤紫だったシアノが茶色くなっています。
写真の上の方ライブロックを もう少し判り易く撮ったものが これ

          b4351b3c.jpg

a93f81df.jpg

上の写真が投入前 下が今日です。
赤紫のシアノがカビのようになってるのが判りますか?

底砂の方もこんな感じです。

image93-1.jpg  8b89812f.jpg

左が投入前 右が今日です。 撮る角度は90度違いますが 同じ場所です。
確実にシアノバクテリアは死滅の一途を辿っている模様です。

でもねぇ・・・
昨日の段階では 中に入ってたサンゴ達は元気だったんだけど
今日は あんまり元気じゃない(-"-;)うぅ・・・

fc338b54.jpg

   ↑ ワサワサしてウザいくらいのスターポリプも触手を縮ませぎみです(汗)

0558d555.jpg

   ↑ ウミバラも黄色い蛍光色が消えて廻りが茶色っぽくなってきてる。。。。

7cc20fe3.jpg

  ↑ ツツウミも元気ない~~~!
レッド&グリーンのディスクコーラルも 最初の写真を見たら小さいのが判ると思います。
ちょっと薬を多く入れ過ぎたのかしら?(汗)

24日には 島の天然海水が到着するのでそれまで何とか頑張ってくれ!!

でも 30センチ水槽に避難させたサンゴ達とイソギンチャクとニモは元気♪

eea588f4.jpg

別の容器に避難させた陰日性サンゴ達も何とか持ちこたえてるようです。(-。-;)ホッ…
後数日 頑張ってね♪
PR
土曜日に初めて行った新発寒SKさんで色々とお買い物してきました。
まずは これ♪

4d45e831.jpg

水流装置 KORALLA NANO です。
私の水槽には すでにKOALLIA 1が稼働しています。
結構水流も太いし キューブ水槽の対角線上に流れを走らせるように設置してるんだけど
どうも 淀む所があるんでしょうね。 そこにシアノが発生するような気がして
補助として これを購入してみました。
薬を投入後に これもつけて 二つで廻してみてるんですが 良い感じかも♪(*^_^*)

お次は これです。
          789395a1.jpg
        
SNM社のリン酸吸着剤。
マメスキマーと外部式濾過槽だけという貧相な私の水槽 (汗)
それでもRO水を汲んで来て せっせと水替えはしてるつもりなんだけど
魚はニモちゃん2匹だけとはいえ 残り餌などからのリン酸塩が
知らず知らずのうちに溜まって こんな状態になったのかもしれないという事で
思い切って買ってみました。
大量換水後に これを外部式濾過槽の中に入れてやろうと思います。

そして・・・

          f8205776.jpg

カリブシーのライブサンド♪ 遂に買っちゃいました(汗)
実は シアノを吸い出す度に 底砂も少しずつ吸い出しちゃってるので
追加のためのサンゴ砂を買おうとは思ってたんだけど 
思い切ってライブサンドにしました。 
大換水をする時に きっとまた底砂を吸い出す事になるから
こいつをその後に投入いたします(*^_^*)

あとは・・・

    4240934a.jpg

添加剤と陰日性サンゴとハタゴイソなどのためのお食事用で ZooPlex というやつです。
添加剤のこの2本は以前ずっと使っていたんです。 これを入れてる時は結構調子が良かった。
でも無くなってしまってから 別のものにしたんだけど あんまり・・・(汗)
ということで 戻す意味で買いました。
お食事用のZooPlexは 店長さんのお勧めです。
私は ハタゴイソと陰日性サンゴには 特売日に買って冷凍しておいた甘エビ・赤エビなどを
小さく切り分けて解凍して与えてるんだけど そればっかりっていうのもバランスが悪いかなと。。。(笑)
こういうのも たまには良いかもしれません。

その他は お掃除用のペーパーとか リン酸吸着剤を入れる為のネットとか
まぁ 諸々と結構買っちゃいました。
これだけあれば 当分は大丈夫でしょう(*^_^*)

さて 薬を投入してから 約30時間が経ちました。
赤黒いような色をしたシアノバクテリアは 茶色い色に変化してきました。
が・・・・ まだ写真は撮っておりません(汗)
明日 きちんと写真を撮って経過報告いたしますね (。・_・。)(。-_-。)ペコッ♪
さて 今日はシアノ退治の初日です。

まずは午前中に いつものスーパー ○ークスに行ってRO水を20リットルほど汲んで来て 人工海水を作りました。
海水が出来あがるまで時間があるので 思い切ってお昼過ぎに新発寒SKさんに初めて行ってきました♪
車のナビを頼りに走らせる事 約30分(*^_^*)
伏古SKさんよりも広いスペースに海水水槽&海水用GOODSがいっぱい♪
伏古から移動した店長さんもいらっしゃって 色々とお話しながら欲しかったものをあれこれ物色♪
結構 色々と買ってきたのですが それはまた後日にお披露目致します(*^_^*)

さて 帰宅後にいよいよミッション開始です!!

まずは いつもは足し水用に使用しているポリプロピレンの容器に 
新海水と30センチ水槽からの元海水を混合で入れて 即席の避難所を作り、
そこに 陰日性サンゴのウチウラタコアシ君達に入ってもらいました。

     image78.jpg

4日間ほどの仮住まいですから 水流だけを確保して様子を見ようと思います。
まだ 移動したばかりなので触手をひっこめてます(笑)

そして空いた30センチキューブ水槽の水を全て抜き、水槽内部を綺麗にしてから
新海水と45センチキューブ水槽の元水を混合で入れました。
濾過槽は 今回は手を入れずにそのまま廻って頂きます。
そして 水が落ち着いたところで 45センチキューブ水槽から
ハタゴイソギンチャク・ナガレハナ・チガイウミアザミ・チヂミトサカ・イタアザミ
ウミキノコ(レモンイエロー)・ヒメシャコ貝とハナヅタがくっついたライブロック
風前のともしびでも頑張ってるハナガサオレンジ・ そしてニモ達を移動。

1e8ce70a.jpg

移動後の45センチキューブはこんな感じになりました(汗)

image79.jpg

黄色のウミバラ(奥の左側)と白のツツウミヅタ(ウミバラのすぐ下)も
移動させたかったんだけどライブロックにシアノがいっぱい出てくるので 
そのままこっちに残ってもらいました。
スターポリプもレッド&グリーンのコーラルディスクもノーマルウミキノコもそのまんまです。

少し海水を抜いた状態ですけれど このままお薬を投入いたしました!
60リットルに付属のスプーンすり切り一杯ということで・・・ たぶん濾過槽含めて
70~80リットル程度だろうと推測するので 山盛り1杯を少量の海水で溶いてから投入!

e11e23a5.jpg

写真では判りづらいですが 薬の色である黄色がドバーっと広がりました(汗)
んで うっかりマメスキマーをつけたままの状態で入れたので 
左側奥に見えるマメスキマーが吹きました!( ̄ロ ̄lll)ノノ ひぇ~~~!
慌ててマメスキマーを撤去したのが下の写真です(笑)

75b13b21.jpg

小一時間もしたら 黄色い色が消えてきましたが さて。。。明日はどうなってるかなぁ?
またまたこちらの更新をさぼっておりました(汗)

先週 照明に使っているものの1つ ヴォルティスライトのBLUE球が何故か切れてしまい
購入するために久々に伏古SKさんに行ってきたのですがぁ・・・
あれれ? 海水水槽が無い 
あるのは壁面の水槽だけで 中味は淡水のものばかり・・・
店長さんも変わっていて 少しお話させて頂いてようやく事情を呑み込めました(汗)
以前の店長さんは海水水槽とともに発寒店に異動になったとのことで
海水関係は発寒の方でやってるということです。
GOODS関係は 伏古店でもこれからも扱うという事でしたが 
私は一度も発寒店には行った事が無いので 
これを機会に発寒店にも行ってみようかと思います。

っで 新しい伏古の店長さんとお話させて頂いた時に 
我が家の水槽にはびこっているしつこいシアノの事を話して決心しました!

購入してきたのは これ!!

20101119121127.jpg

今まで こういう薬類があるのは知っていましたが シアノが出ていても元気にしてる
ハタゴやサンゴ達を 薬を投入したために駄目にしたくはなかったので
一生懸命水替え時に吸い出してはいたのです。
でも 1週間もすると元の木阿弥になっちゃって いたちごっこだったのね(汗)
店長さん曰く「これなら きっと生体には影響はない」というお話でしたので購入してきました。

携帯写真で判りづらいですが 我が家のシアノは こんな感じになってます。

       20101119121218.jpg

       20101119121201.jpg

まだこれでも一部だけしか撮影出来てないのですが 
ライブロックには うっすらと膜を貼ったように はびこるんだよね(汗)

いきなり薬を入れる事は躊躇している私なので 
色々と準備をしてから薬投入に踏み切ろうと思っています。

・ まずは 30センチキューブ水槽内の陰日性サンゴ(ウチウラタコアシ)を
  大きなプラスチック容器に避難させる (12リットルの海水が入る大きさ)
  外掛けフィルターも一つ その容器に設置して養生させる。

・ 空いた30センチキューブ水槽にヒーターを設置し、ハタゴイソ・ナガレハナなど
  出来るだけサンゴ達を避難させる。
  出来ればニモ達も避難させたいけれど 捕まえられるかな?(汗)

・ その後に薬を投入! 
  丈夫そうなウミキノコやディスクコーラルなどはそのまま在中なので様子を見る。

・ 4~5日後に シアノが全滅してくれたら 大量換水。
  海水は ニチアクの「島の天然海水」を予約済みなので 大換水にはこれを使用。

・ その後に 元の配置に戻す


以上が このミッションの予定です(笑)
島の天然海水は 24日に届く予定なので 明日の土曜日に作業を始めようと思います。
うまくいくと良いんだけどね・・・
8日に無事に帰ってきましたぁ♪
沖縄での結婚式は 晴天に恵まれて本当に心温まる良い結婚式になりました(*^_^*)

        37.jpg

92.jpg

          54.jpg

親ばかですけど 二人の幸せ写真をば~~~ (*^_^*)

そうそう♪ 5日に沖縄から羽田に戻ったのですが その日の午前中に
シュノーケリングしてきました。
スキューバしたかったんだけど 飛行機に乗る当日は気圧の関係で
シュノーケリングしか出来ないとのこと・・・
行先は「青の洞窟」だったんだけど この日は風が強くて白波が立ち、
舟は無理という事で 別のポイントへ。
湾の中の穏やかな所でシュノーケリングしてきました。
岸に近い所でも 熱帯魚が沢山♪ サンゴもいっぱい~~~♪
喉から手が出そうな魚も泳いでたよ(*^m^*)ぷっ♪
その時にはお借りした水中用デジカメで撮影させてもらったんだけど
まだデータが私の手元に届いてないので 届いたらアップしますね♪

ってことで 結婚式等の詳細は 写真ブログの方に少しずつ載せている最中です。
ともかく 今年の一大イベントが終わったぁ~~~!って感じです(*^_^*)
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]