忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて 今日はシアノ退治の初日です。

まずは午前中に いつものスーパー ○ークスに行ってRO水を20リットルほど汲んで来て 人工海水を作りました。
海水が出来あがるまで時間があるので 思い切ってお昼過ぎに新発寒SKさんに初めて行ってきました♪
車のナビを頼りに走らせる事 約30分(*^_^*)
伏古SKさんよりも広いスペースに海水水槽&海水用GOODSがいっぱい♪
伏古から移動した店長さんもいらっしゃって 色々とお話しながら欲しかったものをあれこれ物色♪
結構 色々と買ってきたのですが それはまた後日にお披露目致します(*^_^*)

さて 帰宅後にいよいよミッション開始です!!

まずは いつもは足し水用に使用しているポリプロピレンの容器に 
新海水と30センチ水槽からの元海水を混合で入れて 即席の避難所を作り、
そこに 陰日性サンゴのウチウラタコアシ君達に入ってもらいました。

     image78.jpg

4日間ほどの仮住まいですから 水流だけを確保して様子を見ようと思います。
まだ 移動したばかりなので触手をひっこめてます(笑)

そして空いた30センチキューブ水槽の水を全て抜き、水槽内部を綺麗にしてから
新海水と45センチキューブ水槽の元水を混合で入れました。
濾過槽は 今回は手を入れずにそのまま廻って頂きます。
そして 水が落ち着いたところで 45センチキューブ水槽から
ハタゴイソギンチャク・ナガレハナ・チガイウミアザミ・チヂミトサカ・イタアザミ
ウミキノコ(レモンイエロー)・ヒメシャコ貝とハナヅタがくっついたライブロック
風前のともしびでも頑張ってるハナガサオレンジ・ そしてニモ達を移動。

1e8ce70a.jpg

移動後の45センチキューブはこんな感じになりました(汗)

image79.jpg

黄色のウミバラ(奥の左側)と白のツツウミヅタ(ウミバラのすぐ下)も
移動させたかったんだけどライブロックにシアノがいっぱい出てくるので 
そのままこっちに残ってもらいました。
スターポリプもレッド&グリーンのコーラルディスクもノーマルウミキノコもそのまんまです。

少し海水を抜いた状態ですけれど このままお薬を投入いたしました!
60リットルに付属のスプーンすり切り一杯ということで・・・ たぶん濾過槽含めて
70~80リットル程度だろうと推測するので 山盛り1杯を少量の海水で溶いてから投入!

e11e23a5.jpg

写真では判りづらいですが 薬の色である黄色がドバーっと広がりました(汗)
んで うっかりマメスキマーをつけたままの状態で入れたので 
左側奥に見えるマメスキマーが吹きました!( ̄ロ ̄lll)ノノ ひぇ~~~!
慌ててマメスキマーを撤去したのが下の写真です(笑)

75b13b21.jpg

小一時間もしたら 黄色い色が消えてきましたが さて。。。明日はどうなってるかなぁ?
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
Tらふく産ディスク…我家と違って、発色も増殖も凄いイイ感じですね!
家は環境が合わないんだろうなぁ...サイズもなかなかの大きさでぇ(汗
マメスキ噴いてあわくってるNONNKOさんが目に浮かぶぅ~(笑)
シアノ、綺麗に無くなってくれる事を願ってます!頑張って!!^^
NONAME 2010/11/20(Sat)21:26:59 編集
>NONAMEさん
たらふくさん産レッドディスク 実はこの他に1/3ほど別水槽に入ってるんです(汗)
増え過ぎるくらいに増えちゃってね・・・
私の水槽は あんまり高性能な水槽じゃないから きっと富栄養素が多いからなのかもです(笑)
左手前に見えるスターポリプも 最初はこの1/10くらいの欠片からこんなに大きくなっちゃった!

マメスキマーを外さないといけないって判ってたのに外すのを忘れて慌てました(*^m^*)ぷっ♪
Nonnko 2010/11/20(Sat)21:40:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]