忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レッドスライムリムーバーを投入してから3日目になりました。
今の水槽は こんな感じです。
(各写真は クリックすると長辺900Pxに大きく表示されます)

bad51977.jpg

主照明の明るいライトを避難させた30センチキューブ水槽の方に持っていってるので
こっちはヴォルティスライトと蛍光灯のみなので ちょっと暗いです。
写真右奥には今までの水流装置。 左手前には今回買ったものを追加。

シアノバクテリアの衰退の様子は こんな感じです。

image95-1.jpg   9c9b576f.jpg

左が投入前  右が今日です。
赤紫だったシアノが茶色くなっています。
写真の上の方ライブロックを もう少し判り易く撮ったものが これ

          b4351b3c.jpg

a93f81df.jpg

上の写真が投入前 下が今日です。
赤紫のシアノがカビのようになってるのが判りますか?

底砂の方もこんな感じです。

image93-1.jpg  8b89812f.jpg

左が投入前 右が今日です。 撮る角度は90度違いますが 同じ場所です。
確実にシアノバクテリアは死滅の一途を辿っている模様です。

でもねぇ・・・
昨日の段階では 中に入ってたサンゴ達は元気だったんだけど
今日は あんまり元気じゃない(-"-;)うぅ・・・

fc338b54.jpg

   ↑ ワサワサしてウザいくらいのスターポリプも触手を縮ませぎみです(汗)

0558d555.jpg

   ↑ ウミバラも黄色い蛍光色が消えて廻りが茶色っぽくなってきてる。。。。

7cc20fe3.jpg

  ↑ ツツウミも元気ない~~~!
レッド&グリーンのディスクコーラルも 最初の写真を見たら小さいのが判ると思います。
ちょっと薬を多く入れ過ぎたのかしら?(汗)

24日には 島の天然海水が到着するのでそれまで何とか頑張ってくれ!!

でも 30センチ水槽に避難させたサンゴ達とイソギンチャクとニモは元気♪

eea588f4.jpg

別の容器に避難させた陰日性サンゴ達も何とか持ちこたえてるようです。(-。-;)ホッ…
後数日 頑張ってね♪
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
実は…我が家もシアノが一部にあります^^;
イエローヘッドジョー君が積み上げた砂山とガラス面の間に(汗
サンゴ達もNONNKOさんももう一踏ん張りだーーー!!!
NONAME 2010/11/22(Mon)18:45:42 編集
>NONAMEさん
あれま?NONAMEさんの水槽にも出てるの??
やっぱり水が滞る場所に出やすいのかしらね?(汗)
イエローヘッドジョーくんも元気にしてますか?(*^_^*)

私のサンゴ達 あと2日頑張って欲しいです。。。
そうすれば天然海水の海にどっぷりと潜れるぞ!(笑)
Nonnko 2010/11/22(Mon)23:13:16 編集
無題
シアノって吸っても吸っても出てきますよね。
この薬でなくなった人もいるようですから効果に期待!!
水流が淀むと出やすいって聞きますが、
自分の経験では水流が強すぎても出るような気がします・・・。
気のせいかも知れないけど^^;
たらふく 2010/11/23(Tue)09:20:08 編集
無題
シアノ消えましたか!
サンゴに影響ないって書いてたけどやはり影響あるんですかね?
ウチは魚水槽で使ったんで解りませんが・・・
こりゃ水替えしかないですね~><
パインテール 2010/11/23(Tue)23:22:44 編集
>たらふくさん
オオッ w(*'O'*)w!! お久しぶりです♪
たらふくさんのブログが復活して本当に嬉しく思っています♪

ほんと・・・シアノって吸い出しても吸い出してもしつこくてね(汗)
水流が強過ぎてもでるのですか!
今回退治したら 水流の事も良く考えて設置してみますね♪
アドバイスありがとうございます!
Nonnko 2010/11/24(Wed)13:08:24 編集
>パインテールさん
うん(*^-^*)♪ シアノは確実に消えてます!
サンゴ達は4日目の今日は元気になってきました。
きっと薬を入れた後はびっくりして反応したんだと思うけど
影響が出てどうしようもないという事ではなさそうですね。
3匹居るサンゴモエビも元気でツマツマしてるしホッとしました♪

先程 天然海水が届いたので今日か明日にでも換水してみます(。^-')v 
Nonnko 2010/11/24(Wed)13:11:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]