忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一夜明けて水槽を見ると 白濁がほとんど消えていました♪
気を良くして 早速ライブロック組みを始めました(*^_^*)
今回は シンメトリー風に ライブロックの頂点を中央奥側に持っていきます。
そして 水通りを良くするために洞窟を作っちゃう事に。

大きくなり過ぎて邪魔になりつつあるノーマルウミキノコ2個付きライブロックを
上に持っていき こんな風に空洞部分を作りました。

<各写真をクリックすると大きな画像で見る事が出来ます>

          b8d0f6f0.jpg

背面に設置した ヒーターが見えてますけど(笑) 
これからサンゴを配置するので 気にならなくなると思います。

っで 全体像はこんな感じ!

e54a430e.jpg

左にスターポリプ 右にはディスクコーラル。
両方とも増え過ぎるくらいに増えるので 小島に分けて積み上げたライブロックの
手前に鎮座させました。飛び火を抑える意味もあります。

そしてこれからがお楽しみのサンゴ配置です(*^_^*)
触れあったらまずいもの・水流の有無・光を必要とするもの・色合いなどなど 
個々のサンゴが喜びそうな場所を考えながら 配置していきます。
自分では中々良い感じ!って思えるように配置終了!!
でも 出来あがりは最後にお見せしますね~♪(引っ張りまーす)(笑)

っで 最後にキリット・モヤットを捕獲して 水槽に入れてやります。

30372e50.jpg

プラケース代わりのペットボトルを切ったもの(汗) 
何でもあるもので用を足そうとする私です(*^m^*)ぷっ♪
これを新しい水槽の上に持っていき、ボトルのキャップを水槽の水に漬けながら
キャップを外します。
少しずつ水が循環して…・簡易水合わせ終了♪
30水槽に居る間にも半分ほど天然海水に交換してあったので 
ほとんど水合わせは必要ないと判断したので こんな横着をしました(汗)

そして 新居にむけて出発!!

02e8c8ee.jpg

早速 ハタゴイソギンチャクのマイホームにたどり着きました(*^_^*)

image119.jpg

  「かぁちゃん やれば出来るじゃん!!」 と言ったかどうかは皆無です(笑)

さてさて 水槽全体のお披露目でございまーーーす(*^_^*)

3244593f.jpg

こんな感じになりました♪
以前の配置は こんな風でした。

645f87b4.jpg

ライブロックを一つ背面で持ち上げただけで 
以前よりもずいぶんとゆとりというか高さが出て すっきりしたように思います。
と思ってるのが私だけかな?(汗)
水通りも前回よりもぐっと良くなったようだし 自分的には大満足です(^ー^)v

っで 空いた30水槽には ようやく避難場所から戻ってきた陰日性サンゴちゃん。

69c294c7.jpg

やっと元通りになって ホッとしてるかな?
消灯後には 頑張って耐えたご褒美に 甘エビの餌を与えました(*^_^*)
足し水のRO水も汲んできて それぞれに設置し、ようやく全て元通りです♪

これで 今回のミッションは オールクリアになりましたぁ!!
いつまで この綺麗さが続くか判らないけど 暫くはこのままでいてほしいものです(汗)
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
おぉーーー!!!お疲れちゃ~ん(*^^)v
かっちょえぇーーー♪サンゴの配置も彩りまで素晴らスい♫
なんか…俺もウズウズしてきたなぁ!って、今は暇が無いんだけどね(笑)
NONAME 2010/11/26(Fri)21:40:00 編集
>NONAMEさん
早速コメントありがとうございます!!
一晩時間があったから 頭の中でライブロックの組み方を考えたり
サンゴの配置をイメージしたりする時間があって逆に良かったかもです(笑)
まだサンゴ達は全開バリバリ状態じゃないけど 明日には綺麗に咲いてくれると思います(*^_^*)

何か水槽の中が気持ちよさそうに見えて嬉しいですよ♪
NONAMEさんも時間が出来たら水槽いじりしたいよね(汗)
お仕事もうちょっと頑張って下さい(^ー^)v
Nonnko 2010/11/26(Fri)21:51:26 編集
無題
シアノ完全消滅ですか?
サンゴにも影響なかったみたいでヨカッタ^^:
やはりサンゴの配置も写真家ののんこさんらしいセンスが感じられますね~^^:
パインテール 2010/11/26(Fri)22:12:18 編集
無題
お疲れ様です。
でも、その甲斐があってかいい感じですね~♪
レイアウトも高さが出たからか、以前のより
すっきりしていい感じだと思いますよ~

それと、水合わせのペットボトル(笑)
いいアイディアですね~
とい 2010/11/26(Fri)23:20:39 編集
>パインテールさん
まだ数日しか経ってないから判らないけど
シアノ完全撲滅っぽいです(*^_^*)
サンゴ達は生き生きとしてますねぇ♪良かった!
配置は色々悩みました。 あまり手を入れて弄繰り回したくはないけれど
あちこち置き換えたりして ようやく完成です(笑)
ただ でっかくなって触れ合ったらまた変更せねばね(汗)
Nonnko 2010/11/29(Mon)10:17:54 編集
>といさん
ありがとうございます♪(*^_^*)
やっと重い腰を上げて完成させました♪
12月に入ると何かと忙しいので 家の中の大掃除の前に水槽のお掃除をやったようなもんですね(笑)
良い感じって言って下さって嬉しいです!
ペットボトルを切ったものは 切り口にテープを巻いて色々使ってます。
これでニモ達も捕獲したしね(笑)
Nonnko 2010/11/29(Mon)10:20:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]