忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて いよいよ大換水をやって 今回のミッションを終了しようと思います(*^_^*)
午前10時過ぎくらいから 徐々に気持ちを高めつつ 作業に取り掛かります。
島の天然海水の温度は 思ったよりも上がっていなかったので 
ちょいと考えて こんな風にしてみました。
空のペットボトルに熱めのお湯を入れ 海水が入った袋の上に置いて
段ボールを閉めておきました。 即席カイロ状態ですね(笑)

          d2d9c140.jpg

4箱あるので 全てそうやって水温を上げている最中に 
水槽内の ライブロックや残ったサンゴ達を たらいに避難させました。

5fb0dff6.jpg

ライブロックをハブラシで ササっとこすり、綺麗になったところで たらいにドボン♪
お薬のお陰でシアノは全くありません(*^_^*) 残ったサンゴ達も一緒にドボン♪

338e9b6f.jpg

どんどんと水を抜いて 抜いて また抜いて~~~!!
途中で 水槽面も綺麗にお掃除しながら 最後は底砂を洗う意味でグルグルかき混ぜて
こんな感じになりました。
一番大きなライブロックには でっかくなり過ぎたウミキノコ2体がくっついているので
避難場所がありません(汗) こいつはこのまんま ここに居てもらいます(汗)
それと サンゴモエビも捕獲は出来ませんでした・・・・
エビちゃん達はすばしっこいので何とか難を逃れて隠れてくれてるでしょう(希望的観測)

っで ここまできたら 後は楽勝!! と思いまして
購入済みの CaribSea ARAG-ALIVE  を 投入しました♪ (*^_^*)
ライブサンドなので そのまま投入できるのが良いよねぇ~~~♪
調子良く適当に表面をならしてから 島の天然海水を投入!!!

っと・・・・・・ 
ここまでは 良かったのですがぁ~~~・・・・・・・・

・・・
・・・
・・・

( ̄ロ ̄lll)ノノ ひぇ~~~!

84554017.jpg

なんですかぁ~~~?! この濁り方!!
調子こいて 海水をかなり荒っぽく入れたっていうのもあるんですが
まるでミルク鍋のようになって 表面には灰汁のような細かい泡まで・・・
とりあえずは 既定の水位まで今度は注意深く海水を足していきました(汗)

4b3384e3.jpg

ライブサンドだから こんな感じに濁るのでしょうかね?
この砂が入っていた袋には 説明がびっしり書いてあるんだけど 全て英語 (ノ_・、)
そういえば この中に 液体が入ってる小袋もあったな。
「BIO-MAGNET CLARIFIER」って書いてある。 どうやら 吸着剤ってこと?
初期の立ち上げ水槽じゃないから 入れて良いものやら判らないので
思い切ってお店にヾ(・ ・*』ゝ^^^^ 電話してみました。
携帯に登録してあるのは伏古店だけだけど この前お逢いしたから えすけ~さんは
覚えてくれてるかな?(汗)
っで 伏古の店長になったえすけ~さんとお話をして 入れても入れなくても良いみたい
ってことだったけど 付いてるものは入れてしまえ!って投入しちゃいました。
あらかたのライブロックは非難させているし こういう所がB型のノリですね(汗)

db6542c9.jpg

白濁が無くなるまで どれくらいかかるかは判らないけど 
とりあえずは ここで休憩~♪ お昼ごはんを食べてから また再開です。

向かって右側が 30センチキューブ水槽。 
今は ここに45センチキューブ水槽の好日性サンゴとハタゴイソとニモ達を避難させています。
普段は ここには陰日性サンゴのウチウラタコアシなどをいれてるんですが
そのウチウラちゃん達は 向かって左側の容器(普段は45水槽への足し水入れ)
に避難させています。

7cb01874.jpg

2時間くらい経過した頃には 灰汁(あく)のような泡はほとんどなくなっていました。
が・・・ まだ白濁していますね(汗)

ef59a929.jpg

      ↑ 「かぁちゃん まだお引越し出来ないのぉ???
            また一段とこの部屋が狭くなったんだけど だいじょうぶけぇ~??」
と 不安そうな キリット (汗)


045f429f.jpg

数時間放ったらかしにしていましたけど 夕方5時頃でもこんな感じです。
夕食の準備もあるし こうなったら 明日までじっくり待つか!って事で 
たらいに避難させてたライブロックやサンゴ達を バケツに入れ替えて・・・っと
保温のために天然海水が入ってきた段ボールにバケツを入れて(サイズぴったり♪)(笑)
マメスキマーを設置して 明日まで何とか持たせようと思います(汗)

b1550c51.jpg

今日一日で終わる予定だったんだけどなぁ~~~(汗)
まさかこんなに白濁するとは 思わなかった・・・・・ 
でもまぁ完全リセットみたいなものだから
これはこれで良しとしましょう♪ ライブサンドに天然海水なんだから悪い事はないよね♪
(外部式濾過層は そのままにして水槽が落ち着いたらゆっくりとそっちをやります)

d87687ef.jpg

  「かぁちゃん お疲れ様~! 明日も頑張れ!!」
とキリットとモヤットが言っとります(*^_^*)

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
一日作業お疲れ様です。

ライブサンドを入れると灰汁みたいなのが出ますよね~
私は掬って捨ててましたが、本来はそのままにしておく
のがいいみたいなので正解だったのではないでしょうか?
又、底砂を入れるとにごっちゃうのは仕方がないですね~
ろ過器を回していれば徐々にできれいになりますよ。

そんなんで、楽しみつつ明日?も頑張ってくださいね。
とい 2010/11/25(Thu)22:25:33 編集
無題
お疲れサマンサ!(爆同世代)
アラガライブってかライブサンドもやっぱ白濁しますんで、新海水適量注いだら上澄み吸いだして、そこからやんわり新海水足していくと濁りも少なく済みますよん^^
って、言うの遅いね(大汗
キリット+モヤット+NONAMEで、かぁちゃんガンバんべぇ~(*^^)v
NONAME 2010/11/25(Thu)23:20:41 編集
>といさん
ねぎらって下さってありがとうございます!
大変だけど楽しい作業ですよね(*^_^*)
灰汁みたいなものは そのままで良かったんですね♪
私の外部式濾過槽の給水口は サーフェーススキマーを自分で加工してくっ付けてあるので
水面の油膜などを吸い取ってくれるから そこから灰汁がどんどん吸い取られて濾過槽に送られてました(*^_^*)

先程水槽を覗いたら 白濁はだいぶ薄れてきてるようです。
明日にはお引越しが出来るかな♪
って 今日の働きが腰に来ない事を祈ってますだ(汗)
Nonnko 2010/11/25(Thu)23:25:35 編集
>NONAMEさん
そっかぁ!上澄みを吸い出してから足してやれば良かったのね(汗)
次回やる時は教えて貰った事を忘れずにやってみます♪
って・・・何年後だぁ?(爆)

明日にはだいぶ落ち着いてると思うので ライブロックを組んで
お楽しみのサンゴレイアウトを実行しまーす♪
明日の午後までにやらないと 旦那様が帰ってきちゃうから
部屋の掃除もしておかなきゃ(汗) 今は足の踏み場もないほど水槽用具が散らかってるのよ(;´▽`A アセアセ・・・
Nonnko 2010/11/25(Thu)23:34:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]