忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまたこちらの更新をさぼっておりました(汗)

先週 照明に使っているものの1つ ヴォルティスライトのBLUE球が何故か切れてしまい
購入するために久々に伏古SKさんに行ってきたのですがぁ・・・
あれれ? 海水水槽が無い 
あるのは壁面の水槽だけで 中味は淡水のものばかり・・・
店長さんも変わっていて 少しお話させて頂いてようやく事情を呑み込めました(汗)
以前の店長さんは海水水槽とともに発寒店に異動になったとのことで
海水関係は発寒の方でやってるということです。
GOODS関係は 伏古店でもこれからも扱うという事でしたが 
私は一度も発寒店には行った事が無いので 
これを機会に発寒店にも行ってみようかと思います。

っで 新しい伏古の店長さんとお話させて頂いた時に 
我が家の水槽にはびこっているしつこいシアノの事を話して決心しました!

購入してきたのは これ!!

20101119121127.jpg

今まで こういう薬類があるのは知っていましたが シアノが出ていても元気にしてる
ハタゴやサンゴ達を 薬を投入したために駄目にしたくはなかったので
一生懸命水替え時に吸い出してはいたのです。
でも 1週間もすると元の木阿弥になっちゃって いたちごっこだったのね(汗)
店長さん曰く「これなら きっと生体には影響はない」というお話でしたので購入してきました。

携帯写真で判りづらいですが 我が家のシアノは こんな感じになってます。

       20101119121218.jpg

       20101119121201.jpg

まだこれでも一部だけしか撮影出来てないのですが 
ライブロックには うっすらと膜を貼ったように はびこるんだよね(汗)

いきなり薬を入れる事は躊躇している私なので 
色々と準備をしてから薬投入に踏み切ろうと思っています。

・ まずは 30センチキューブ水槽内の陰日性サンゴ(ウチウラタコアシ)を
  大きなプラスチック容器に避難させる (12リットルの海水が入る大きさ)
  外掛けフィルターも一つ その容器に設置して養生させる。

・ 空いた30センチキューブ水槽にヒーターを設置し、ハタゴイソ・ナガレハナなど
  出来るだけサンゴ達を避難させる。
  出来ればニモ達も避難させたいけれど 捕まえられるかな?(汗)

・ その後に薬を投入! 
  丈夫そうなウミキノコやディスクコーラルなどはそのまま在中なので様子を見る。

・ 4~5日後に シアノが全滅してくれたら 大量換水。
  海水は ニチアクの「島の天然海水」を予約済みなので 大換水にはこれを使用。

・ その後に 元の配置に戻す


以上が このミッションの予定です(笑)
島の天然海水は 24日に届く予定なので 明日の土曜日に作業を始めようと思います。
うまくいくと良いんだけどね・・・
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
発寒SKさんは春に札幌行った時CT店長さんに連れてってもらったよ♪
俺がイメージしてた海水魚Shopっていうものと、若干違ってましたがぁ...^^;
シアノ撲滅…上手くいってくれると良いですね!!^^
他の方々のブログには内緒やカギコメなんで、ここではNONAMEで失礼します^^;
NONAME 2010/11/19(Fri)18:27:03 編集
>NONAMEさん
私の所は鍵コメがないので申し訳ありません(汗)
はいよん♪NONAME了解しました(*^_^*)

私は距離的な事もあって 発寒店は一度も行った事がないのです。
これを機会に思い切ってドライブがてらに行ってみようかなって思います。
シアノ撲滅作戦 上手くいってくれると良いんだけど・・・
ともかく頑張ってみるね(。^-')v 
Nonnko 2010/11/19(Fri)19:32:42 編集
無題
これ効果抜群ですよ!
本当に3日でシアノなくなります。
但しサンゴ水槽に入れた事ないですけど^^:
今伏古に居るのって元発寒のマネージャーさんかな?
とっても良い人なので、いろいろ聞いたらいいですよ~^^:
パインテール 2010/11/20(Sat)01:01:38 編集
>パインテールさん
( ^o^)ノこんばんは♪
確かパインテールさんもこれをお使いになったんでしたよね。

パインテールさんの記事を読んでいて心は動いてたんです(笑)

そうそう!発寒にいらした「えすけ~」さんです(*^_^*)
私は発寒に行った事がなかったので初めてお逢いしました(汗)
これからは伏古と発寒と両方にお邪魔して 判らないことを聴こうと思っておりまする♪
Nonnko 2010/11/20(Sat)01:17:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]