忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日 28日から横浜に来ています。11月4日に札幌に帰りますが
その間 水槽がちょっと心配。。。。
なにせ ハナガササンゴが あんな状態だからねぇ~。

RO水の給水システムは どっちの水槽も満杯状態にしてきたし
居ない間動作してくれる色んな装置もしっかり確認してきたし・・・
あとは 天に任せるしかないですね(笑)

って事で しばらくは水槽の更新記事は書けませんが
こっちでのことを少しずつ書いていきますね(*^_^*)

PR
2日くらい前から 頂き物の蛍光イエローキノコちゃんが引っ込んだまま出てこないなぁ?って思ってました。
気まぐれで引っ込んでいるんだろうと気にも留めてなかったら・・・
今朝見たら!( ̄ロ ̄lll)ノノ ひぇ~~~!
なんとぉ!蛍光部分の表面が剥がれ落ち始めてるではないですかぁ!!

ef143f8f.jpeg

白飛びするので 暗めに撮ってますが 判りますか?端っこの部分が剥がれています。
奥側の方は写せませんが 奥の方は淵の部分がベロって無くなってます。
ウミキノコは表面の汚れを取るために脱皮のような事をするとは知っていますが
これがそうなんでしょうかね? 
剥がれた後の所は 普通の白いウミキノコのような色なんだよねぇ・・・
蛍光色の表面が綺麗に剥がれてしまっても
ちゃんと元の綺麗な蛍光色になってくれるのだろうか?!
それだけが心配ですぅ!!

ハナガサの一件が何とか落ち着いたと思ったら 今度はこれかよぉ・・・(-"-;)
ともかく様子を見るしかないですね ε=(´。`;)

最近載せてなかった スジチヂミトサカは 元気で伸び伸びしています。

            86e85b92.jpeg

ちょっと 手前のロングウミキノコのポリプが邪魔ですがぁ(笑)
枝分かれも多くなり、小さなポリプも一生懸命開いています。
色もパープルピンクで綺麗です♪ このまま調子を崩さずに真っすぐに伸びてくれ~♪

そして・・・
ハタゴイソギンチャクは とうとうライブロックの洞窟から這い出して
てっぺんに陣取ってしまいましたぁ~~~!

d72d5261.jpeg

ここで落ち着いてくれるとありがたいですが・・・
どうなるかなぁ?(;´▽`A アセアセ・・・
餌やりの努力を続けている 陰日性のハナタテサンゴちゃん。(ハナちゃんと命名)
暗くなってからじゃないと 触手を出さないんだけど
昨日の午後に 隣に置いているイボヤギの薩摩ちゃんに餌をやっていたら
何だか ハナちゃんの中央が盛り上がってきてる感じ?!
もしかしたら 昼間でも食べるかなぁ?と 小さなペットボトルの上の部分だけを切ったものを被せて餌の匂いを嗅がせてみました。
そしたら 何と!ちょこっとだけ触手が出てきた!!

なので 甘エビの切り身を置いて フードを被せておいたら 取り込んだぁ!!
万歳♪\(▽ ̄\)(/ ̄▽)/ 万歳♪
食べた直後は こんな感じです。 中央の白いものが餌の甘エビ。

f7858acf.jpeg

  ↓ 全部呑み込んだところ♪

8b4a18df.jpeg

  ↓ その後 オレンジ色の触手を少しずつ出してきて・・・

298a66de.jpeg

   ↓ こんなになりました。 昼間は絶対に顔を出さない触手なのにね♪

aa3e26ed.jpeg

   ↓ まるで ごちそうさま♪って言ってるみたい(*^_^*)

f19a908e.jpeg

これで 段階を踏まなくても 昼間の餌やりが出来ることになりました!
なんか めちゃくちゃ簡単だったんですけど・・・・ 良いのかなぁ?!(;´▽`A アセアセ・・・

陰日性の30センチキューブ水槽の全体図です。
3個体とも 餌を与えた後に撮りました。 黄色の触手の薩摩ちゃんは
まだ取り込み終わってない触手がありますね(笑) 早くお食べ~~~♪

633a01aa.jpeg

2つの水槽を 左右と正面から撮ったものも アップしますね。

まずは 30センチ水槽側から

d5812cb5.jpeg

45センチ水槽側から

f9e51076.jpeg

最後は 正面からぁ~~~♪

e9f76949.jpeg

しょうもない貧相な設備の2つの水槽ですが 結構快適に廻っております(笑)

今日からシルバーウィークということで いつもよりも多めに写真をアップしました(爆)
image61.jpg

この写真 以前にもこちらにアップしたものですが・・・
実は デジタルカメラマガジン 10月号の『読者の広場』で掲載されたようです(^◇^;)
掲載されたようですという曖昧な表現は 18日に発売される雑誌なんだけど
北海道では輸送のために 店頭に並ぶのは2日ずれちゃうんですよねぇ・・・
なので まだ自分では確認できてないのです(汗)

デジタルカメラマガジンのサイトの一つである『GANREF』という所で
私は自分で撮った写真をアップしておりまして そこからこの写真雑誌に応募できるんです。
以前応募してたのをすっかり忘れておりました(苦笑)

私の GANREFサイトです。 お暇なら見てやってください(。・_・。)(。-_-。)ペコッ♪
ここにアップした写真は もう400枚を超えています(笑)

            http://ganref.jp/m/nonnko/portfolios

ご報告でしたぁ♪
この頃めっきり涼しくなってきましたね。
30センチキューブ水槽の陰日性達にはありがたいことでしょう(*^_^*)
30センチの陰日性サンゴ水槽にはヒーターを入れていません。
照明は 隣の好日性の水槽からのおこぼれ光のみですので
室温がそのまんま水温になります。
暑かった時は 部屋のエアコンを入れて最高でも23度程度を維持。
今はエアコンを入れなくても その温度を保っていますし
たまーーーに 水槽用扇風機が回る程度です。

好日性サンゴの水槽も照明を変えたことで クーラーも水槽用扇風機もつけていなくても
25度を保っています。
この頃は朝方にヒーターが付くようになってきましたね。
やっぱり秋ですねぇ・・・・(笑)

さて 久しぶりに影日性の子達の様子をば・・・

     0960f719.jpeg

イボヤギの薩摩ちゃんに甘エビを給仕してる最中の写真です。
購入後から試行錯誤をしながら 今はこのペットボトルのフードを被せての餌やりに落ち着いています。
水流を止め フードを被せてからスポイトで甘エビの匂いが付いた海水をふり掛けて15分くらい放置。
ゆっくりゆっくりと触手を出してきたところで いったんフードを取ってから
甘エビを細かくしたものを触手の一つ一つの上に置いていきます。
そして またフードを被せて放置状態(笑)
水流はこの時に忘れずに戻しています。
この子は ウチウラタコアシよりは ずっとゆっくりと食事をするので
かなり時間が掛かりますね。
一つ一つのポリプに乗っけるのも 結構大変(^◇^;)
でも何とか慣れてきました。

っで そのウチウラタコアシ ピンクといえば 

           861ffc6f.jpeg

いつもこの状態で ワサワサしてるので給仕は滅茶苦茶 楽です(笑)
触手に乗っけてやるだけで あっという間に取り込んじゃうしねぇ(*^_^*)
薩摩ちゃんが取り込みそこなった甘エビも フードを取り除いた後にピンセットで
ピンクちゃんに 乗っければ綺麗に後片付けしてくれます(笑)

給仕した後の夜 電気が消えると 2つとも滅茶苦茶爆咲きしているんですよ。


さて・・・・
問題の 好日性水槽のハナガササンゴ その後ですが・・・・
未だにポリプを食した奴を見つけることが出来ません。
ですが ポリプが落ちて空洞になっている所も増えてるわけではありません。
だけど・・・・  奇妙なものが出てくるんだよね。 
これです。

607ba43c.jpeg

クリックすると写真は大きくなります。
赤い丸で囲んだ所。 ピンセットで綺麗に取り除いても 2日くらいすると出来てしまうの。
ケヤリとかハードチューブの管なのでしょうか?

こいつが出てくると 廻りのポリプが嫌がって 縮みがちになります。
4回くらい取り除いてはいるのですが いたちごっこ・・・
どうしたもんかなぁ? いっそのこと暫く放置状態にしてみようか?!
ちょっと考えどころです!!

そうそう この好日性サンゴ水槽の方の外部式濾過層を先日掃除いたしました。
立ち上げてから5か月ちょっとだけれど 一回掃除しようかと・・・
コトブキのパワーBOX SV5500なのですが メンテナンスは案外楽ちんですね。
荒目のサンゴ砂を濾過材として使っている私ですが それとスポンジや濾過綿などは
それぞれのバスケットに収納するシステムなので 取り出すのも設置するのも簡単。
さしたるトラブルもなく 簡単に綺麗にすることが出来ました。
これで 暮れになるまでは大丈夫だね(*^_^*)
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]