忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すっかり こっちの方が放置状態でした 
横浜から帰って来てから バタバタで またまた月日が経っちまっただ!

ってことで 簡単だけど覚書き風に日記を書きますね(笑)

横浜では 5日の金曜日 (雨の中)
写真繋がりの友達であるMeg.ちゃん・Reiちゃんと恵比寿で久しぶりに逢い、
撮影はあまり出来なかったけれど 楽しい時間を過ごしてきました。
その後に渋谷に移動して ちょこっとサプライス。
疎遠になっていた人のグループ展を見に行って来ました。

6日 (土曜日) 曇り時々雨
あまりお天気は良くなかったけれど 川崎市にある生田緑地という所まで
旦那さまとドライブがてらに行って来ました。
ここでは紫陽花と菖蒲が 今見頃ってことで期待にo(^o^)o ワクワク !
駐車場までは無事に着いたのですが 散策通路を間違ってしまい
広い生田緑地の外周をずっと歩く羽目に!!
アップダウンのある散策路を標識頼りに歩いたけれど 
何故か目指す所に行き着けない・・・σ(_ _ ;ハテ?
結局 1時間以上歩いて菖蒲池に着いてホッとしたけど
そこは駐車場から目と鼻の先じゃん!!(^◇^;)げっ・・・
まぁ 雨に濡れたマイナスイオンタップリの緑地内を健康のためにウォーキングしたと思えばいいんだけれどね(爆)
菖蒲の写真は まぁまぁ良い出来だったので良しとします(笑)

7日 (日曜日)一応 晴れ
ずっとお天気が悪かった横浜だったけれど この日曜日は晴れるというので
御殿場まで行って来ました。 富士山が見えるかなと思ってたけど
行けども行けども富士山見えず!! 
そっちの方角に雲が貯まってるんだもんね(-"-;)うぅ・・・
でも 別の目的である 御殿場のアウトレットモールで買い物したから良いっかぁ♪
行きは まぁまぁすんなりで1時間くらいで着いたのに
帰りは 何と高速道路の事故のために大渋滞に巻き込まれた・・・
30キロ以上の渋滞だよぉ! 北海道では考えられん。
結局3時間近く掛かって やっと戻ってきました。
助手席の私よりも 運転してる旦那様の方が疲れただろうな。
それにしても この日の気温は28度くらい。夏日じゃんね・・・
暑かったわぁ・・・・

9日(火曜日)
札幌に帰って来た日に 関東は梅雨入り宣言でした。
夕方に家に着くように 午後2時頃の飛行機をチョイスしてたので
ゆっくり出来て良かったわ。 次回もこれくらいのスケジュールが良さそうね。
家に帰って 早速水槽の状態に目をやると 皆元気ダァ!
ただ 水槽のアクリル面が 苔苔状態だったけどね(*^m^*)ぷっ♪
自作の給水器も まだ水が残ってる状態だったので 水位も大丈夫♪
良かった良かった♪
PR
スイハイの時にたらふくさんから頂いた小さなレッドディスクちゃん。
帰宅後に水合わせをして ポチャン!と入海していただきました(*^_^*)

8f23a065.jpeg

今は蛍光灯下なので 色が実際のものよりも出ていませんが 赤い色なんですよね。
綺麗な赤い色が維持できると良いんだけど 頑張ってみます!
昨夜入海させた時 二股に割れた所に 何か別のものが挟まっていたようなのですが
今朝になってみたら 何処にもありません・・・???
水流で流されたのかなぁ?σ(_ _ ;ハテ? その内に出てくるかしら・・・(汗)

そして昨日パインテールさんと待ち合わせした時に
平岸CTさんで 可愛い子を見つけて
お取り置きしてもらっていたのを 今日GETしてきました(*^_^*)

チヂミトサカ(パープル)のベビーです♪

       8a035e2f.jpeg

大きさは親指ほどのもので 親株から移植して まだ3~4日らしいのですが
今日行ったら ちゃんと活着していたので 
そのまま左側奥のライブロックの高い所に鎮座させました。
私の水槽の環境に早く慣れて 成長してほしいもんです(*^_^*)

っで 現在はこんな感じになりました♪

eba76bdd.jpeg

ちょっと判りづらいですけど・・・(;´▽`A アセアセ・・・ 
注文したLED照明が入荷するまでは じっと我慢の子ですね。


話しは変わって・・・ 10日は Mother's Dayでしたね。
横浜に居る次男からは 左の写真物が届きました。 
同居してる長男からは右のフォトフレーム。
(ガンビー人形は 私のコレクションでございます)(笑)

190f19b5.jpeg        ce92153f.jpeg

次男がプレゼントしてくれたものは アロマオイルを水に溶かしてセットすると
ミストになって出てくるというLEDライト付きのものでした。
ライトがゆっくりと七色に変わり 好きなアロマエッセンスを仕込むと
良い香りが漂ってきます。
中々 小洒落たものを選択したものです(笑)

長男は 今まで母の日のプレゼントなんてした事が無かったのに
今年はどうした風の吹き回しか?! 
このフォトフレームに カーネーションの花付きでした(笑)
何か魂胆があるのかもしれないなぁ~~~と心の中では思いつつも
気持ちが嬉しいので 今日の食事は豪華バージョンにしてやろうと
思っています(*^m^*)ぷっ♪

さてさて・・・今日の札幌は風が強い一日でした。
また明日からお仕事に家事にぐぁんばりまっす!!!
10日の日曜日にブログで仲良くしていただいてる『たらふくさん』のお宅でのスイハイに初めて参加させていただきました!
総勢17名という凄い人数ですが たらふくさん宅の素晴らしいリビングには悠々と入っちゃいました(笑)
リビングも素晴らしいけれど 水槽が想像以上に素晴らしかったです!!
憧れの水槽だぁ! まさに水族館のよう・・・(*^_^*)

e28d426c.jpeg

なるべくお顔が判らないように加工させていただきました(。・_・。)(。-_-。)ペコッ♪

水槽の中に入っている子たち 全部は撮りきれないほどの数でしたので ほんの一部を。

7870a4a6.jpeg f69276b1.jpg d9c2bc64.jpg 97000118.jpg
71ae907d.jpeg dac4e82b.jpeg
                   6ed84a15.jpg  
                           b1dff980.jpeg

           各写真をクリックすると 大きな画像が別窓で表示されます。

たらふくさんのリクエストで ベントラちゃんを大きく表示してみました。
クリックすると 更に大きくなりますよ(*^_^*)

7139c68d.jpg

しばし歓談後に 場所を写してサッポロビール園でのジンギスカンオフ会に突入♪
ca53e651.jpg

食べることと喋ることに夢中になって 写真を撮るのが遅かったため
ちょっと残骸?!的な写真になっちゃいました・・・(;´▽`A アセアセ・・・

その後 大多数の皆さんは ショップ巡り(もしかして ショップ襲撃?!)に行かれたのですが
私は そのままパインテールさんを乗せて帰路につきました(*^_^*)

皆様 海水水槽1年目の初心者の私を 仲間に入れてくださり
そして色んなお話を聞かせていただいて 有意義で楽しい時間をありがとうございました♪
これをご縁に どうぞこれからよろしくお願い致します(。・_・。)(。-_-。)ペコッ♪

最後にたらふくさん&奥様 準備等大変だったと思います。
本当にありがとうございました! たらふくさん 腰をお大事にしてくださいませ(笑)

      ****** たらふくさん宅 スイハイ参加者さま ******

いんちょさん・ゆーがさん・ikutaさん・りびさん・tama将軍さん・ガンニシキさん
パインテールさんSさん・びしゃモンさん・あきさん・マリオっこりさん
シロヒゲさん・といさんご夫婦・たらふくさんご夫婦

初めに書いておきます・・・ 今日は写真はありません m(__)m (笑)

待ちに待った?GWもあっという間に終わってしまいましたね。
横浜に単身赴任中の旦那様が1日の夜の帰宅して 2日はのんびりと過ごし
3日と5日はゴルフ三昧をしていました。
今年初のゴルフラウンド。 
3日は樽前カントリークラブ 5日はユニ東武ゴルフクラブでした。
レギュラーティから打つようになって丸2年だけど 
今年はレギュラーティから100を切りたいというのが私の目標!
でも 初ゴルフの今回2回は 無理がありました(笑)
まぁ 徐々に調子を上げて 秋には是非!!(*^_^*)

旦那様が居るGWは ユックリと写真を撮りに一人で出かけることも出来ないので
すっぱりと諦めてゴルフと部屋の片付けと少々のショッピングで
GWは終わってしまいました(笑)
そうそう! 話題の『マルヤマ クラス』にも行って来ましたよ(*^_^*)

さて♪ 新水槽ですが  今日(6日)にお引越しいたしましたぁ!!
本当なら 明日の7日にゆっくりと・・・と思っていたのですが
旦那様が 今日は出かけないから好きにやっていいよということで(笑)
今日の夜の便で 横浜に帰ったので中途半端に出かけられないしね。
茶ゴケも出てきてたので もう大丈夫と思ってたから 思い切ってやったのです。
詳細等は 明日写真を撮りながら・・・・
まだサンゴ達も開ききってないもんでぇ~ (;´▽`A アセアセ・・・

ってことで 予告編みたいな日記でした (。・_・。)(。-_-。)ペコッ♪(笑)
いよいよGWに突入ですね♪
26日に雪が降った時は どーしよーか!って思いましたけれど
あれは冬の最期のあがき・・・ イタチの何とかみたいなもんでしたね(笑)

28日には 近くの豊平公園にカタクリとエゾエンゴサクの花を撮りに行って来ました。
でも 季節はずれの雪のせいで 花びらがかなり痛んでいました・・・
何とか撮ってきたけれど・・・ こっちには1枚だけアップしますね。
興味のあるお方は 写真ブログへお廻りくださいませ(。・_・。)(。-_-。)ペコッ♪

 写真ブログ ⇒ http://nonnko0817.exblog.jp/

8b302b01.jpeg

さて 水槽ですが 順調に水を廻しておりまする♪
29日に 伏古のペットランドさんに入荷状況を聴きがてら買い物に行って来ました。
買ってきたのは ブラックの水槽スクリーン(シールタイプ)に
外部式フィルターの給水パイプ用スポンジフィルターなどなど。

水槽の背面スクリーンは 水槽設置前に貼れよ!ってつっこみは 無しね(;´▽`A アセアセ・・・
本来の手順なら そうなんだけどねぇ~~~(苦笑)
まぁ 後で貼ろうと思っていたので後ろ側には手が入る隙間は充分に取ってあったので
何とか貼り終わりました。

濾過フィルターの給水パイプにはスポンジフィルターがついてなかったので
万が一の事を考えての購入です。 大きさ等をいろいろ考えて テトラP-1フィルターに
つけ替える事にしました。
アダプターの大きさが色々入っているので 口径があうアダプターをつけて接続終了♪
今現在のハタゴイソギンチャクは 1年間 ずっと同じ場所に居てくれたけれど
新しい水槽に移動した際に 何があるか判らないので パイプに吸い込まれたら大変だもんね(苦笑)
それにスポンジ自体にも濾過バクテリアが付いてくれるから一石二鳥♪

そうそう! 予約しておいた流水ポンプ RED SEAのKORALIA(コラリア)は 
5月1日くらいに入荷予定だそうな♪
店員さんのお勧めで ナノタイプよりも一段階大きな水流のKORARIA 1を予約してあるけれど かなり人気があるらしく結構な予約数なんだそうな。
入荷したら電話が来ることになっているので 楽しみです!

期待をかけているLEDの新照明器具は まだ値段も判らないし入荷待ち状態・・・
多分5月の中旬辺りという話しなので お引越し後に新照明がつくことになるかな。
それまでは 今ある照明も移転させ、プラスで60センチの淡水水槽で使ってた蛍光灯も総動員だわね(苦笑)
とりあえず 今現在の水槽写真などは 明日撮ってアップしますね(*^_^*)

さてさて 皆様 GWを目一杯楽しんでくださいませ~~~!!
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]