忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

25日に写真友達のSanaちゃんと日帰り富良野・美瑛撮影に行って来ました。
札幌から裏道通って2時間で富良野に行けた♪

ea0abd79.jpg  23.jpg
写真ブログとギャラリーに写真はアップしましたので お時間がある方はお立ち寄り下さい♪


さてっと 今日はキリットとモヤットの様子を紹介します。
これは朝に電気をつけた時のフォト。 まだハタゴも小さく2匹ともねぼけまなこ?(笑)

d65b6444.jpg    33eaaf3e.jpg

ハタゴの裏側ってこんなになってるんですね。 
ちょっと判りにくいけど紫色の斑点があります。写真をクリックすると良く見えます。

          876d43c6.jpg

以前に紹介した サンゴの赤ちゃん。 こんな感じで微妙に成長してる?
ちょっと動かすと いっちょまえに触手が引っ込むんです(^◇^;)

         image11.jpg

それと 気になっているのは この子の後ろの方・・・

        e3b132f2.jpg
                         ↑
判りづらいですが 何やらトゲトゲしたものが出てきているし 土台の紫色も気になるぅ!

そしてそして!!!  なんと! ディスクコーラルの赤ちゃん見っけ!!

        23b65eee.jpg

        image9.jpg

実は ディスクコーラルの根元に発生してたのですが ディスクって微妙に動くらしく
根元がライブロックから離れる寸前だったのです。
変な所に活着して欲しくなかったので ピンセットで こっちの方に持ってきました。
動かした直後なので 小さくなってますけど・・・(笑)
親ディスクの色とは違い 何か薄く紫色です。
親みたいにでっかくなったら困るけど・・・そこそこな大きさで居てほしいもんです(笑)
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
のんこさんのハタゴはアラビアハタゴの様ですね。
詳しく分類すると違うらしいです。
たしかでかくなるのがアラビアだったような…いや逆だったっけ?
すみません、アルツハイマーなもんで(^^;
ガンニシキ URL 2008/07/27(Sun)23:13:47 編集
やっぱ兄弟だね^^
うちのハタゴの裏にも紫色の斑点が付いてますよ!^^
巨大化するアラビアハタゴって、触手が短く、裏に赤い斑点がハンパ無い位ついてたような気が・・・^^;
どっちにしろカクレが楽しそうだから良しとしましょう!^^
のんこさんの水槽、調子良さそうだから、子株もたくさん殖えますよ~^^
ひで 2008/07/28(Mon)15:11:37 編集
>ガンニシキさん
ハタゴにもそんな種類があるんですね?
イボハタゴは知ってたけど・・・(汗)

ハタゴは大きくなるって言われてるけど 家のはどうなんだろう。
出来るならばゆっくりゆっくり大きくなって欲しいですぅ(苦笑)
のんこ 2008/07/28(Mon)22:53:07 編集
>ひでさん
そうですかぁ♪やっぱり兄弟ですね(笑)
でもひでさんの所の写真を見ると触手はそんなに長くないですよね。
家の子は凄く伸びてるんです・・・
特に中心部の口の周りがね。
腹減らしてる?(笑) それとも水槽が小さいせいで水圧が低い?(汗)
でもまぁ元気そうなので 良しとするか!(笑)

今日 平岸CTさんに行って来ましたぁ。
そして・・・ムフフ な事をぉ~~~♪
のんこ 2008/07/28(Mon)22:58:50 編集
うちの子も
メタルハライドランプが点灯してるときは、太くてゴツイ触手してますが、普段はのんこさんとこみたいに細長くゆらゆらですよ~^^
灯りの容量によって違うのかも知れませんよね^^
ひで 2008/07/29(Tue)07:54:18 編集
>ひでさん
そうですか♪ じゃぁこの子は調子が悪いわけじゃ無いのね♪
よかったぁ~~~(-。-;)ホッ…
蛍光灯でもちゃんと元気で居てくれるだけで 私は嬉しいです♪
のんこ 2008/07/29(Tue)19:02:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]