忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さん お盆休みいかがお過ごしですかぁ?
私の盆・正月は忙しく、気がつけば終わってるっていうのが常になっています(汗)
まぁ 長男の嫁ですから 仕方ないですけどネェ。
っと 自分のブログのあっちこっちに書いとります(;´▽`A アセアセ・・・

水槽内は ここのところ平穏だったのです。
がっ!!イエローポリプが・・・・(ノ_・、)グスン
入海当初は こんな感じ ↓

        

それが 今では・・・・・!

        8-13-2.jpg

朝 メイン照明をつける前の写真なので ポリプは広げていませんが
数が激減しています (-"-;)
毎日知らない間に少しずつ小さくなり 気がつくと静かに居なくなってますぅ!
原因は何となく 判ってるんですが・・・・

① アワサンゴの場所確保の為にイエローポリプの配置換えをし過ぎた。
② 掃除の時に 粗忽者の私が手に引っ掛けて落とす事が多かった・・・
③ ②に加えて 不安定な場所ゆえに 知らない間に落っこちてる!
④ 地道に働くマガキ君が イエローポリプの上に乗っかって食事してくれる(汗)

餌は結構食べていたのですが どうもこの子はデリケートなんですねぇ・・・
っつうか ここまで落としておいて 言うなよ!ってこの子に言われそう!(^◇^;)
残ったポリプが何処まで持つか・・・増えてくれることに淡い期待(無理っぽい)

その他 ディスクコーラルの子っこ(写真の右側)は ここまで大きくなりました。
親(左側)は蛍光グリーンが判るけど ベビーはまだ色が出ていませんね。
そんで親の陰に もう一つベビーを発見しましたが それはそのままにしておきます。

       8-13-1.jpg

マメスナギンチャクも メイン照明が点くまでは蛍光色が判ります。

       8-13-4.jpg

今日も元気なニモちゃん’ず♪(笑) 近づくと「( ̄0 ̄;あっ!餌くれるの?」

       8-13-3.jpg

ではでは 良いお盆をお過ごしくださいね (。^-')v 

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
イエローポリプはそうですね~
結構な方々が、自然消滅しちゃうって仰ってますよ! なぜ???^^;
我が家のは5ヵ月目位になるかなぁ 若干減ったような気がしますが、太く逞しく成長してます^^
このまま無くならないでくれるといいんですが・・・
のんこさんとこの場合はある程度原因が分かっているようなので、次回は大丈夫!!^^
ひで 2008/08/13(Wed)15:29:03 編集
無題
要給餌サンゴは手間がかかって実質的にむずかしいですよね~
まだ手を出したことありません。
ガサツなもんで!
ガンニシキ URL 2008/08/13(Wed)23:37:20 編集
>ひでさん
イエローポリプってネット検索すると 結構落としてる方が多いですよね。
ひでさん宅の子は元気なんだぁ♪ 
やっぱりいじくり回し過ぎたのが原因かなぁ・・・(汗)
のんこ URL 2008/08/15(Fri)08:43:35 編集
>ガンニシキさん
餌が必要なこの子に初挑戦しましたが 残念なことになりそうです。
まだ少しだけ残ってるから頑張って欲しいんだけどね。
給仕は2~3日に一度 コペとか甘えびのすりつぶしたものとかをスポイトでやっていましたが
スポイトに慣れてしまったニモ達が スポイトの先=餌だと判ってるので 寄ってたかってイエローポリプを突っつくのも原因の一つかなぁ・・・
何にせよ駄目になるのは時間の問題かもです(汗)

ガサツ・・・私も実はそういう奴でして・・・
やっちまいました(-"-;)うぅ・・・
のんこ URL 2008/08/15(Fri)08:48:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]