忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の27日に 無事に札幌の自宅に帰って来ました。

今回は 横浜・新潟の実家と結構な強行軍でしたが楽しかったぁ!
24日の日曜日には次男と旦那と3人で 中華街で高級中華料理に舌鼓も打てたしね(笑)

さてさて・・・・
帰宅後 すぐに水槽にすっ飛んで様子を見ました。
自作給水器を2本設置して出たのですが 1本はカラ。2本目は半分ほど残っていました。
水は 規定の水位を維持していて(-。-;)ホッ…
一番気になっていた ハタゴは元気にワサワサしておりました!
キリットとモヤットも 私が近づくと「ごはんごはん♪」とイソイソ寄ってくるし(笑)

でも!!
何故か ハナガササンゴとアワサンゴの一つが定位置に無い!!!
ハナガサは 高い位置に置いてあるのに 見事に下まで落っこちて逆さまになってます。
アワサンゴも ひっくり返ってサンゴ砂の上・・・。゚(T^T)゚。
なんでだぁ???? 地震でもあったかぁ????

とりあえず元の位置に戻し 様子を見てるとちゃんと綺麗に咲いてくれて(-。-;)ホッ…
ハタゴには 甘えびの切り身を給仕して 様子を見てたけど
これもしっかりと食べて 元気元気!!
今日(28日)にRO水を汲んできて 水替えをしてやりました。

しかしなぁ・・・ なんで落っこちたんだべか?
ハナガサは 底辺にドリルで穴を開けて 岩に引っ掛けてあるので
早々は落っこちないはず・・・ 今まで落っこちたことなんて一度もないし。

やっぱりまだカニが居るんだろうか?
実は 出掛ける前日に カニのハサミらしきものが_・)チラ・・・っと見えたんです。
まぁ 様子を見て また捕獲作戦を再開だね。。。

ってことで 写真は撮ってないけれど とりあえずは1週間程度の外出は
大丈夫という実証になりました♪
ほっとしたぁ~~~!!!


PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
お帰りなさぁ~い♪
高級中華に舌鼓!水槽も機械達のお陰で順調!
良かった良かった^^
ハナガサ・アワはどうした事でしょう???
カニさんの悪戯?
1週間の外出でも安心できるなんて、凄いですよ~
ひで 2008/08/28(Thu)18:07:35 編集
>ひでさーん
ただいまですぅ!
中華街でウロウロしても時間が勿体無いので
某ホテル内の名前の通った料理店に直行だったんです(笑)
次男はここぞとばかりに食べたことの無い高いメニューを頼むしハラハラでした(爆)

水槽は以前も1週間ほど留守にして 補給水だけが足りなかったので
今回は2つにしたのが良かったですね。
札幌は居ない間は思ったよりも気温が上がらなかったようですし。

何だかまたまたカニ捕獲作戦しなきゃならないかなぁって思ってます。
一体 この水槽の中には何匹居るんだろうか??(爆)
のんこ URL 2008/08/28(Thu)19:43:24 編集
無題
何事も無く、変わらず維持と言うのは素晴らしいですね!

見習いたいなぁ…
ガンニシキ URL 2008/08/28(Thu)20:20:49 編集
無題
ウーム!
カニの可能性大!
カニって意外と行動範囲広いんですよね~^^:
ウチは、ライブロック腐らせたついでにカニも全滅!
小さいのがうじゃうじゃ死んでました><
ライブロック追加しない限りはカニも湧きません^^:
パインテール 2008/08/28(Thu)22:24:08 編集
>ガンニシキさーん
魚はカクレ2匹しか入ってないから喧嘩する事も無いのでそれは安心していました。
1週間に一度の水替えが私の基本なので 行く前の日に替えて置いたんですよ。
普段はそれ以外ほとんど何もしないですから・・・(汗)

ただ 激減少していたイエローポリプは帰ってきたら跡形もなく消えてました(涙)
海水を汚すことなく消えてしまったイエローポリプ。
今度が失敗を踏まえて再挑戦してみたいもんです。
のんこ URL 2008/08/28(Thu)22:45:20 編集
>パインテールさーん
やっぱりカニだよねぇ・・・
地震があったわけでなし それしか考えられん。

パインテールさんのブログでおっしゃってたカニのウジャウジャが載ってましたもんね。
一体この水槽には何匹のカ二が潜んでるんだか・・・
パインテールさんのライブロックが復活してくれることを期待してます!
カニは湧きませんように・・・(笑)
のんこ URL 2008/08/28(Thu)22:48:42 編集
無題
お帰りなさい!
水槽無事でヨカッタヨカッタ^^
久しぶりに中華食べたくなってきた^^;
たらふく URL 2008/08/28(Thu)22:54:03 編集
無題
こっちでもおかえり~~~
カニ???カニはおまけ???
癒しだね~~ほんと。
なんか飼いたいけど自分にもてあましてるから無理~うちのこともなーんもしてないよ。
ダメ主婦だね。

水槽にすっとんでいく様子が見えたのよ^^
ポンママ 2008/08/28(Thu)23:36:38 編集
>たらふくさーん
ただいまです(*^_^*)
水槽は何とか無事でございました。

中華料理 「たらふく」食べてくださいませ♪
ヾ(^^; ぉぃぉぃ(笑)
のんこ URL 2008/08/29(Fri)23:28:01 編集
>ポンママさーん
(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン カニはライブロックに潜んでたものなの。
他にもウニやシャコなんかも居るかもね(笑)
悪さをしないのだったら放置しておくんだけどさ・・・

ライブロックは天然のサンゴが死んで岩のようになったものの事なのね。
っで そこに色んな微生物がくっついてるし 思いもしない物が湧いて出てくるんだけど それが面白かったりします(笑)

私は生き物を世話するのが大好きなんだろうな。
動物でも植物でもさ。
子供たちは成人したし 17年可愛がっていた愛犬が居なくなったし
それできっと愛情を注ぐ物が欲しくなったんだと分析してます。

旦那に愛情注いでも良いんだけど・・・
方向が全然違ってます(*≧_≦)ぷぷっ…
のんこ URL 2008/08/29(Fri)23:32:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]