忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地震直後の右往左往する気持ちから少しは落ち着いてきました。

被害を受けた柏崎から遠い札幌で 私が右往左往してもしょうがないのだけど
時間が経つにつれてニュースで流される情報がどんどん詳しくなり
それに伴って 事の重大さがひしひしと伝わってきます・・・

今日で4日目になり ニュースもあまり長い時間柏崎の情報を流さなくなってきた。
チャンネルをあちこち廻しつつ 何処もやっていない事にガッカリしたり
新しいニュースが無いという事は まずは悪い知らせはないんだろうなと思い直したり・・・

昨日の朝 母と電話が繋がり 少しだけ話が出来たけれど 
自宅に繋がっている母の命のような洋装店の店舗は 手がつけられない状態にまで内部が壊れたと言っていた。
ショーウィンドウは全て粉々に壊れ 天井のシャンデリアは無残に落ち、
花を生けていた大きな瓶が割れたために店内は水浸し・・・そこに商品の生地や洋服が散乱し
足を踏み入れる事すら危ないという事で 片付けはしないでそのまま放置して廃業するしかない。。。
お店の3階にある縫い子さん達が働く作業部屋も 工業用のミシンが全て倒れて壊れ 使い物にならないとのこと。。。
地震があった日はちょうどお店もお休みだったので 3階で働いてる人は居なくて良かったと思うけど・・・

自宅の方では100年以上前の蔵が家の中にあり 仏間として使用してるのだけれどDSC00031.jpg
3年前の地震の時に一部壊れたので100万掛けて綺麗に修復したのに
今回の地震で またかなり壊れたということだった。
私にも想い入れのある蔵・・・小さい時はずっとその仏間で寝ていたから・・・・
今は あの重い蔵の扉が外れかけて危険なので近寄れないようだけど
父母は 何とかしてまた修復すると言ってる。 その想いに頭が下がります。

この写真は3年程前に法事があって実家に帰った時写したもの。
綺麗に修復された後のものです。
蔵の扉の奥にチラッと見えるのが仏間です。
この重い扉が地震で動き 蝶つがいが外れてぶら下がった状態になってるそうな・・・・
考えただけでも いかに凄い揺れだったのか判ります。

前の日記にも書いたけど 怪我をしなかっただけでもラッキーな事です。
電気は通ったようで 少しだけ安心ですが まだ水とガスが来てないので
不自由な生活をしてるでしょうね。
下の弟の家は半壊したけれど 庭にテントを張り日中はそこで過ごし
夜には残った部屋に入って寝ているということでした。 子供達もまだ小さいし
お嫁さんのご両親と一緒なので皆さんの心労が気がかりです・・・。

両親は元気とはいえ父は80歳になるし母も77歳です・・・。
遠くに居る私が何の手助けも出来ないもどかしさに 毎日心が痛みます・・・
せめてもの想いで 一番好きなものを絶つという願掛けで
実家が落ち着くまで 写真を撮る事を辞めました。 
こんな事を私がやっても 何の足しにもならないでしょうが・・・(-"-;)
余震が収まって 柏崎に入る交通手段が確保されたら行ってみようと思います。




PR
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]