忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は午後から低気圧が去り おやつ時間にはこんな青空になった。
爽やかな風が心地よいなぁ・・・

今朝は 旦那様を送りがてら街の中を車で走ったのだけど
今日から札幌の街は夏のバーゲンに突入してるので
どこのファッションビルの前も開店前の長蛇の列になっていた。
若い子達は みんな元気だなぁ~~~(笑)

若い子達といえば 最近とっても気になることがある。
それは歩く姿というか足の格好・・・・
特に女の子の歩き方に どうしちゃったの?って思うことがある。
みんなそれぞれに華奢なミュールや指先が細ーくなってる靴なんだけど
ずるずる引きずって歩いてたり 靴のかかとや後ろの方のベルトを外して
突っかけ状態になってたりする。
更に良く見ると 足先が異様に内側に向いたひどいO脚の子が多い。
歩く姿も膝が曲がり せっかく?のミニスカートも何だか気の毒になるような歩き方だ。
どんなにスリムで可愛い子でも あの歩き方だと魅力も半減なんだけどなぁって
オバサンの私は そう思ってしまう・・・

よく道端に平気で座り込んでるのが当たり前になってるようだけど
これってお行儀が悪いだけじゃなく もしかしたら靴そのものが合わなくて
疲れやすいから座りたくなるんじゃないのかなぁ?
特に夏になればサンダルやらミュールやらが氾濫するけど
靴売り場を見ていても こんなので歩けるの?ってな靴も多くなっている。
まぁ そういう靴って消耗品扱いなのかお値段も安いんだけど・・・
もっと自分の足にあった靴を選んで 綺麗なウォーキングをして欲しいな。

私は小学生の頃にバレエを習っていたので姿勢に関しては
うるさく叩き込まれた。
祖母も普段は優しい人だったけど 姿勢や立ち振る舞いには凄くうるさい人だった。
「女の子は容姿よりも 立ち振る舞いと愛嬌」というのが祖母の考えだったようで
そのお陰で 今も何とか姿勢だけは良いねって言われる事が多いのは感謝してる。

今の子達は椅子の生活が主体になり 正座をしたり姿勢を正すという事が少ないんだろうな。
きっと椅子にきちんと座る事をさせたとしても10分も持たないんじゃないだろうか・・・
姿勢や歩き方って ともすれば軽視されやすいけど これがどうしてどうして
姿勢一つで筋肉のつき方も変わるし 腹筋背筋にも影響するもんです。
ひいては内蔵疾患にも繋がるんだよね・・・。
歩き方は見た目だけじゃなく 歩く事一つとっても大切な事なんだけどなぁ。

などと 口うるさいオバサンの独り言でございました・・・(。・_・。)(。-_-。)ペコ
PR
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
59
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]