忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月4日 有田市を出発して長崎に着いたのは夕方でありました。
まずはホテルにチェックインをし、荷物を解いてホット一息。。。。
夕食を食べがてら 夜景を見ようという事で街に繰り出しました。

長崎名物はチャンポンが有名だけど 最近はこんなのもブレイクしてるそうな。

061183ee.jpg   DSC02121S.jpg

トルコライスっていうんだって!! 一見お子様ランチみたいだけど・・・(笑)
JALの旅の特集に載っていた「トルコライス この道○十年!」っていう老舗で食べてみる事に。
これがまた 思わぬ美味!! かなりのボリュームなのにあっという間に平らげちゃった♪

                     DSC02074S.jpg

さてさて お腹が一杯なったし 良い感じに外も暮れてきたしぃ~♪
有名な伊佐山の展望台に行って夜景撮影をと イソイソ車に乗り込んだは良いのだが・・・
車のナビに行き先を入れる際、 私が名前入力を間違ってしまった・・・
車は旦那様がどんどん走らせている最中だし 私は揺れる車内で操作は間違うし(-"-;)うぅ・・・
業を煮やした旦那様は 「パンフレットに書いてある電話番号を入れろ!」ってちと不機嫌。
でもぉ~ 電話番号を入力したら 行き先が変?! 山の方には指示しないんだよね。

伊佐山にはこの時期 タクシー観光が主流のようで それと思しきタクシーが
どんどん違う方向に曲がっていく。
ナビをあまり信用してない旦那様は途中からナビの指示に従わずに道路の標識通りにどんどん進み 
ナビはナビで「リルートを開始します」って言いっぱなし!(-"-;)うぅ・・・
ナビ通りに行けば良いのにって言った私の一言で ものすごーく険悪に!
「間違った番号入力をしたんだろう! 全く!!」って言われて 私も(-_-メ)ムカッ!!

後から判ったんだけど 私がナビに入れた電話番号は 
展望台に行くためのロープウェイの発着所だったんですねぇ。
てっきり山の上の展望台の電話番号だとばかり思い込んでたから・・・・(汗)
それを途中でナビを消しちゃったので 訳が判らなくなったんです・・・

ともかく道路標識に従い、タクシーの後ろにくっついて 何とか展望台の駐車場まで着きました。
ところが・・・・ここでも変?! 駐車場は物凄く広いんだけど そこで夜景を見るわけじゃなかった!
なんと!ここは山の途中にあり そこから展望台まで登らなきゃいけなかったのね!
しかも この時期は観光シーズンということで駐車場から展望台まで 車ではほんの5分程度の道のりを歩いて登るか 乗り合いタクシーの長い列に並ぶかしか出来ない!!( ̄ロ ̄lll)ノノ ひぇ~!
通れるのは観光用のタクシーと乗り合いタクシーと観光用バスしか許可されてないのよ・・・
それで無ければ ふもとから出ているロープウェイで山頂まで直通で行くってことなのねぇ・・・・
駐車場にある案内図を見て やっとナビがロープウェイの発着所を示してた事に気付いた二人でした!!(爆)

下調べをあまりしなかった私も悪かったけど ここまで来てしまったらしょうがない・・・(苦笑)
長い乗り合いタクシーの列に何十分も並ぶよりも 歩いて登る方を選択したのでした。
歩く事15分くらい?? もっと掛かったかなぁ~~~。 なにせ登りだから辛いツライ!
険悪ムードの旦那様も ブツブツ言いながらも観念して昇り始めました。
だって 小さな子供連れの人達も 登って行くんだもん。
普段 あまり運動らしい事をこの頃やっていない旦那様は 5分で息が切れました(^◇^;)
「お前 なんでそんな靴(ちょっとだけヒールがある靴)履いて登って 息も切れないんだ?」と
私の体力に半分あきれ顔~~~! 伊達にスポーツで体を鍛えてませんよーだ!(爆)
車の中で「喧嘩するくらいだったら もう夜景に連れてってくれなくてもいい!」っていう私に
「後で執念深く『見たかった!』って言われたくないから 連れてってやる!」って豪語した旦那。
言った手前 最後まで登りきりましたぁ~~~ (*≧_≦)ぷぷっ… 

さてさて汗をかきながら登った展望台! 当日は雲が少し掛かり風も強くてイマイチだったけど
それでも 流石は日本三大夜景に数えられるだけって 綺麗でしたぁ!
(日本三大夜景って 函館・神戸・長崎 だったんですねぇ 知らなかった・・・)
円筒形の展望台の3階部分では360度のパノラマで夜景が楽しめます。
持って行った携帯用の三脚は 柵が高くて使い物にならなかったけど 何とか撮影できました。

         dcdf3320.jpg

降りることになり 「乗り合いタクシー使う?」っていう私に 「登るより下るのは楽だろう?」って(笑)
下りるのは確かに楽ですよねぇ。 その頃には険悪ムードも納まってホッ・・・・。
途中 ゼィゼィ言いながら登ってくる人達に 「先はまだ長いぞ!」(-。-) ボソッって
言ってる旦那に 思わず(*≧_≦)ぷぷっ… 

まぁ大ゲンカにならないで良かったけどぉ~ こういうのも考えたら久しぶりだったかも?!(苦笑)

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
あはは、、、
別々に帰るぅ~~!!
なぁんて言い出さなくって良かった・・・(〃´o`)=3ホッ、、、
あんなに綺麗な夜景を見れたんだから~~、、
旦那様も、、きっと満足してたんだね!!(*^m^*)
それにしても~~、、あんなボリュームのトルコライス?
ペロッと平らげても、、太らないのんこちゃんって、、どうよ~~??
まったくぅ・・・(; ̄ 。 ̄)・・・・・


ame 2008/05/16(Fri)22:44:40 編集
>ameちゃーん
向かう途中の車の中では険悪だったんだよぉ!
旦那はナビにまで喧嘩売るしさぁ~(爆)

他のお店のトルコライスは食べていないけど 
ここのは本当に美味しかった!!
小さな店内はお客様で溢れてるし お持ち帰りを予約してる人もどんどん来るし♪

あはは!太ってないって見えるだけだってぇ~!
洋服で隠れてる部分にはタップリお肉がついてるよーん(爆)

のんこ URL 2008/05/17(Sat)10:09:25 編集
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]