忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

九州旅行の話しの途中ですが 海水水槽ネタです! 

旅行中の10日間ほど 照明を自動装置で 足し水は自作の給水装置をセットして出掛けました。
帰ってきたら水位は少しだけ下がっていたけど 海水の比重は許容範囲内。
2Lのペットボトルでは1週間位で足し水がなくなるのは実験済みだったので
初めに少しだけ比重を低めに設定してたのが良かったみたいです。
ルリスズメ君は SHOPに引き取ってもらった後なので ライブロックとマガキ貝君のみだったから 多少の事は大丈夫でしょう(*^_^*)

帰宅後に水替えをし、5月11日にコーラルタウンさん に出掛けました。
よさげなサンゴ(ソフトコーラル)が居たら買ってくるつもりでした。
初心者なので お目当ては丈夫で飼育しやすい「スターポリプ」と「マメスナギンチャク」
30センチ水槽ゆえ あまり大きいのは存在感がありすぎるし 成長する(たぶん)から
最初は小型のが良いなぁ♪
色々見た結果 やっぱりSHOPにあるのは大きいのばかりだったので 考えていたら
店長さんが 素敵なものを薦めて下さいました!!

それは 色んな物がくっついてるライブロック♪
私が欲しかったスターポリプの赤ちゃんが居ます。1箇所に集中的に そして反対側にも1つ♪
それにディスクコーラルが1つくっ付いているし まるで観葉植物のような海草まで!(名前忘れた)
ライブロックの大きさを定規で測った下さって 何とか私の水槽に入りそうです。
今ある3つのライブロックを移動させれば大丈夫そう(*^_^*)
オマケがくっ付いていても ライブロックの1キロあたりのお値段でOKという事でラッキー!!
ついでに マメスナギンチャク(石付き)も購入して 一緒に入れる事にしました。

これで 少しだけだけど南の海に近づいたぁ~~~♪(*^m^*)ぷっ♪

         05-18-1-1.jpg

まずは マメスナギンチャク  ↓  これは岩に肌色系・茶系の2種類がくっ付いています。

05-18-6.jpg 05-18-4.jpg 05-18-3.jpg
  最初は しぼんだ状態       開くとこんな感じ        アップだと花みたい♪

お次は ディスクコーラル ↓ 

05-18-8.jpg 05-18-7.jpg 05-18-10.jpg
        最初の状態       だんだん開いて・・・・      びろぉ~ん! でかっ!(^◇^;)

最後はスターポリプ ↓

05-18-9.jpg

 上の方にあるのが そうです。
 まだ赤ちゃんなのでぇ 小さい・・・
 
 中心が肌色 先端の方は蛍光グリーン。
 成長すると中心部に丸く白い部分が出てくるかも?



 そして下の方が海草です。
 まるで観葉植物のようです。





05-18-2.jpg



この子達は基本的には光だけで生きていくんだけど
私の水槽は蛍光灯下で 
十分な光量が不足かもしれないので
無脊椎動物用の冷凍餌を たまに給仕する事にしました。

ちゃんと育ってくれよぉ~~~♪


この子達が落ち着いたら いよいよイソギンチャクを入れて
最後に 念願のニモ(カクレクマノミ)をご案内いたします♪

さてさて・・・いつになることやら?!(苦笑)



PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
あれま
写真の整理で忙しいのかと思ってたら、
こっちもちゃ〜んとやってたんだ。。。
どんどん海っぽくなってきてるね〜〜
非美子 2008/05/18(Sun)23:36:03 編集
無題
おぉ、、、海ができてきたね~~♪
して、、ルリスズメくんは、、、?
もう帰って来ないのけ~~~?(T_T)
ame 2008/05/19(Mon)07:03:36 編集
>非美ちゃーん
あはは(;´▽`A アセアセ・・・
やる事はやってんだよ(笑)
仕事二の次?で趣味に走ってるって言われそうだぁ・・・(笑)
のんこ URL 2008/05/19(Mon)21:48:15 編集
>ameちゃーん
だいぶ海っぽくなってきたっしょ♪

ルリスズメちゃんはお店に引き取ってもらう約束で入れておいたテストフィッシュだったの。
大きな水槽だったら 入れておいても良いんだけど
私のは小型なので これから入れるメインの魚と縄張り争いが始まるのは目に見えてるからさ・・・
あの子は綺麗なんだけどぉ~ 物凄く気が強くてね。
小さい水槽では混泳は無理っぽい!
のんこ URL 2008/05/19(Mon)21:53:13 編集
<< 無題 HOME 長崎の夜景 >>
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]