忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月4日 長崎へ向かう道中で有田陶器市に寄りました。
3日に行かれた旦那様の同僚ご家族の話しでは GWの渋滞にも巻き込まれ
朝早く出たのに凄かった!という話し・・・
4日に行くのなら早朝出発か時間をずらして遅めの方が良いとのアドバイスでした。
ネット検索しても この陶器市は物凄いんですネェ♪びっくりしました。

私たちは ここに寄ってから夕方に長崎に入ろうと思っていたので
少し遅めの出発をしましたが 高速道路は思ったよりも混んでいなくて(-。-;)ホッ…
途中のサービスエリアで遅めの昼食♪  image13.jpg
                                          




こんなディスプレーに思わず携帯でパチリ!(笑)





腹ごしらえを終えて外で一服しながら 陶器市の地図を見ていたら
初老のご夫婦が声を掛けてくださった。
陶器市に行くのなら 高速を降りてすぐの「ポーセリングパーク」に無料駐車場があるから
そこに車を止めて送迎バスで行く方が良いとのアドバイス。
有田市に車で入ると大渋滞だし駐車場は有料だし 満車で探すの大変という事でした。
見ればお二人とも帽子に歩きやすそうな靴にリュック姿♪(笑)
毎年いってらっしゃるという事で 慣れていらっしゃるのね(*^_^*)
アドバイスをありがたく聞いて そうすることにしました。

image14.jpg





   駐車場になっていたポートセリングパーク内に
 あった モニュメント。

 鐘が陶器製でした! さすが焼き物の街だぁ!







有田市全体陶器市っていう感じ 歩行者天国であちこちの会場をバスが送迎しています。
注意書きに「歩きやすい靴・両手が空くようにリュックなど・そして帽子を持参下さい」だって(笑)
そうだよねぇ・・・安いって思って一杯買うと陶器は重い!! 
まずは卸し団地方面に直行!
ここは時間のない人でも団地内にある卸問屋をまとめてみられるとネットで検索済み♪
いやぁ!凄かった・・・陶器に興味がない(はずの)旦那様でさえ 
だんだんと乗ってきて あれこれと物色(*^m^*)ぷっ♪
彼は焼酎用の「香酒杯(こうしゅはい)」というものをいたく気に入り 2つも購入!
これは値下げにはなっていなかったんだけど このカップで焼酎を飲むと香りがとても良いそうな。
サンプルで焼酎を入れたものがガラスのコップと一緒に置いてあり 
香りを比べてみたら 下戸の私でも良く判るくらい香りが違う!!
(香酒杯の写真 撮ってくるの忘れました) 

image16.jpg     image15.jpg

        ↑ これは展示されてた高級有田焼きの壺。 お値段に(@_@;)!

マグカップを買ったり一輪挿しを買ったり ちょこちょこ色んな物を買ってるうちに凄い量になった!(爆)
卸し団地を後にして 駅前の歩行者天国までバスで戻り 
写真を撮る為にフラフラ歩いていても 旦那様は買う気満々! どうしちゃったのぉ?(苦笑)
結局ここでも御茶づけ用の大き目のお茶碗やらを買い ご本人は大満足でした。 

                image8.jpg
歩き疲れてアイスコーヒーで一息つくと ここでは300円で入れ物付きということでした。
呑んだ後は陶器をお持ち帰りだそうな・・・
また荷物が増えた!(苦笑) 

陶器市は5時で終わり。これ以上居るとぉ まだまだ買っちゃいそうなので少し早めに退散する事にしました。
その後は 長崎に向かいます~。

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
あはは
お値段見ようと思わずクリックしちまった。
できることなら、ルーペを値段のとこにも欲しいよね〜〜
って、違うか。。。
非美子 2008/05/15(Thu)01:31:32 編集
>非美ちゃーん
思わずクリック(o_ _)ノ彡☆ボムボム!! 
しっかしさぁ こんなに高いってビックリしたよぉ。
下々の者はアウトレットで充分でごじゃります(苦笑)
のんこ URL 2008/05/16(Fri)14:55:09 編集
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]