忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日記が滞っておりました(;´▽`A アセアセ・・・
実は ずっとYosakoiソーラン祭りのスライドショーを作成しておりまして・・・
ようやく完成して Photo Album & Slide にリンクしました♪
興味があって 時間を持て余していらっしゃる方は 見てやってください
(。・_・。)(。-_-。)ペコッ♪
(上のリンクをクリックしたら 左側のメニュー『α700』の『'07~'08』をクリックしてくださると右側に出てきます)

さてさて!
アワサンゴ落下事件から まずはアワサンゴの固定をしようと思い
コーラルボンドでライブロックに固定するのが一番簡単で確実なんだけど
ボンドで固定しちゃうと 位置をずらすという事が出来なくなっちゃう。
だいいちコーラルボンド 持ってないし(-"-;) 調べたら結構高いし(-"-;)(ケチッ!)
そんで またまた 電動ドライバーの出番となりました(笑)
今回は ブロックに突起物が無いので アワサンゴの裏側とライブロックの方に穴を開け
そこに 長細いサンゴ砂(底砂に使っているもの)を『ダボ』のようにかみ合わせて設置。
アワサンゴが小さいので 穴を空けるのに物凄く慎重になりました(笑)
でも 結果はオーライってことかな(*^_^*) うまく固定出来たようです。
これなら 場所を替える時も サクッと引っ張りあげれば大丈夫♪

そんで 落としたであろう張本人のカニ捕獲を考えていたところ、
コーラルタウンさん繋がりのパインテールさんの所で とても良い捕獲方法を読ませていただき、早速試してみました♪

            kani1.jpg

水槽が小さいので長細いグラスは無理・・・という事で考えましてぇ~ 
プリンが入っていた口が少し細くなってるものを採用! 
その中にアサリの身を入れて カニが出てくると思われる所に設置して電気を消しました。

んで 翌日!! やった!!万歳♪\(▽ ̄\)(/ ̄▽)/ 万歳♪
1円玉程度の赤茶色のカニ一匹 出られなくって慌てふためいてオロオロしておりました!

 DSC03265S.jpg        DSC03266S.jpg

結果 大成功でした!パインテールさん ありがとうございました!(。・_・。)(。-_-。)ペコッ♪

でも こいつのハサミは 私が見たハサミとは違う・・・ってことは まだ別のが居る??
まぁ 暫くは様子を見て また近い内にトラップを仕掛けてみましょう(笑)

そうそう 罠に使ったアサリの身は 前日の夕食に美味しくいただいたアサリ料理の時に
1個だけ生のまま ヨッコしておいたもの(笑)
また アサリ料理をする時にでも この罠を仕掛けることにします(*^_^*)
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
やったね〜〜
ようやく捕獲か〜〜
おめでとう〜〜ヾ(@^▽^@)ノわはは
このカニどうした??
別のとこで育てて食べちゃう??
ってヽ(ーー )おぃおぃ
肥身子 2008/06/22(Sun)01:31:07 編集
グッジョブ!
お見事です!
ウチは放置プレイ、最初の内は駆除に躍起になってましたね。
僕はポッターを確保したい…

ガンニシキ URL 2008/06/22(Sun)09:05:02 編集
スゴッ!
ドリルで穴開けて固定するなんて・・・ご自分でなさるんですか?
凄いですねぇ~^^
また、カニさん退治もお見事!!├!(*'-')//”パチパチ☆
うちも出てきたら真似しよ~っと^^
ひで 2008/06/22(Sun)09:11:51 編集
>肥身ちゃん
やっと捕獲できて良かったよ♪
6月29日から7月4日まで旦那の引越し手伝いで横浜に行くので
その前にどうしても捕獲したかったんだぁ(笑)

今は小さな入れ物にカニを入れて要観察中(笑)
その先はどうなるかねぇ?(;´▽`A アセアセ・・・
のんこ 2008/06/22(Sun)20:23:44 編集
>ガンニシキさん
小さい水槽で こいつが夜な夜な我が物顔にサンゴをひっくり返してたらしいので
捕獲できてホッとしました(笑)
ガンニシキさんはポッター捕獲が待ってるんですネェ。
早く保護してやれると良いですね(*^_^*)
のんこ 2008/06/22(Sun)20:25:22 編集
>ひでさん
前にもハナガササンゴをそうやって固定しちゃったんです(笑)
初心者の怖いもの知らずってやつですよね(;´▽`A アセアセ・・・

私は女だてらに?DIYが大好きなので こんなMy電動ドリルなんかも持ってるんです(爆)

この捕獲方法は本当に楽ちんで効果抜群みたいですよ♪
教えてくださったパインテールさんに感謝です♪
のんこ 2008/06/22(Sun)20:27:29 編集
おめでと~^^:
獲れましたか^^:良かった良かった^^:
ウチもとうとうボスカニゲットしましたよ!
しかし、のんこさんの写真本当に綺麗!
私、PLフィルター買って使い方も解らないアホです。
今度是非ご教示くださいませ。
パインテール 2008/06/23(Mon)00:33:51 編集
>パインテールさん
おはようございます♪
オオッ w(*'O'*)w!!ボスガニGETしましたか!
おめでとうございます!!
ちょこっとブログを見てきましたが でっかいねぇ!(@_@;)

PLフィルターをお持ちなんですか。
使い方はレンズに装着したらフィルター部分をぐるぐる廻すとガラスの映り込みが消える部分がありますので
そこら辺で廻すのをやめてセットします。
ちなみに私は水槽を撮る時はフィルターは何も使っていません(*^_^*)
ISO感度をかなり上げて撮ってるだけですぅ。
ISO感度を上げるとフラッシュを焚かなくてもシャッタースピードが稼げて楽なんですよ♪
のんこ 2008/06/23(Mon)08:40:58 編集
無題
こんちは〜^^
コメントありがとうございました!
Yosakoiソーラン祭り・・・って事は北海道の方?
ヨロシク!
このカニ捕獲方法、やっぱり良いみたいですね。
ウチもやってみましょ^^
たらふく URL 2008/06/24(Tue)21:25:12 編集
>たらふくさん
あは♪(*^_^*)
札幌市白石区在住でございますぅ(笑)
平岸CTさんで海水魚入門をさせていただいてます♪

私でもカニを捕獲できたので たらふくさんだったら楽勝かと思います♪
たらふくさん宅の「ぽんぽんガニ」にはびっくりしました。
こんなカニも居るんですね(*^_^*)

こちらこそ宜しくお願いします♪
のんこ 2008/06/24(Tue)21:57:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]