忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここのところ札幌も初夏らしい日々が続いています。
気温も25度前後になり そろそろ水槽の温度も上昇中!
ここ数年、温暖化の影響なのか札幌も真夏は暑い暑い・・・・
しかしこの部屋は エアコンがないんですよねぇ(;´▽`A アセアセ・・・
なので 人間用の扇風機を水槽に向けて温度を下げておりました。

だけど 6月29日から7月4日まで 旦那様の引越し手伝いに横浜に行くので
留守の間を考えると・・・・(-"-;)
っで!暑くなる前に買おうと思ってた水槽用扇風機を購入しました♪
勿論 逆サーモスタットも買って自動で温度調節してもらいます。

それに思いきって 念願のプロテインスキマーも同時購入。
小さい水槽なので マメスキマーⅢで充分でしょ(*^_^*)

6-26-2.jpg

 水槽用扇風機の写真撮り忘れたけど

 ← これがマメスキマーⅢ

 微細な泡で 海水中の不純物を処理。














そうそう♪ 水槽用の扇風機も買ったけど 先週のお休みに旦那様が帰札した折に
人間様用のエアコンも買ってもらっちゃった(爆)
ウィンドウエアコンといって 窓にはめ込む形のエアコンです。
これだと 室外機は要らないし 設置も楽ちん♪ これで涼やかに安眠できます(笑)
近い内に自分で設置しまーす(。^-')v 

っと ここまでは昨日(25日)までのお買い物。

んで 今日はぁ~~~!!
平岸コーラルタウンさんのブログを見て 念願のものを購入してきました!

6-26-1.jpg   6-26-4.jpg
                   
    ジャーーーン♪ ハタゴイソギンチャクゥ~~~♪  (by ドラえもん風)

私の小さな水槽用に 極小サイズです。 それでもこいつは成長するとでかくなるので
注意しながら育てなきゃね(;´▽`A アセアセ・・・

慎重に水合わせをした後に 入海してもらいました。いらっしゃいませ~~~♪
まずはサンゴ砂の上に置き、自由に動いてもらって活着を待ちます。
活着する場所によってはアワサンゴをずらさなきゃならないので 出来れば左のライブロックにお願い!
と思って見ていたら ちゃーんと左側のライブロックに活着してくれました♪ 
あんたは偉い!!(笑)

            6-26-8.jpg

様子を見ていて ここが気に入ったようなので コーラルタウンさんがご好意でくださった
甘えびの冷凍を小さく切って食べさせてみました。
すっげーーー!! あっという間に飲み込んで バクついてる!!
暫く見てたけど 吐き出す様子もないし これなら安心かな?(*^_^*)

↓ アワサンゴも復活しました。              ↓  ハナガササンゴも元気♪
                                            ガラスの上までマガキ君がお掃除中(笑)

6-26-6.jpg   6-26-5.jpg

んで 今の水槽はこんな感じ♪ ディスクコーラル 伸び伸びし過ぎ!!(-"-;)

             6-26-7.jpg

最終章のカクレクマノミちゃん達も 今日お店で予約をしてきて 
7月6日(日)に迎えに行く予定です。 小さくて可愛いカクレクマノミベビーはめんこい♪
1センチから1.5センチ程度の小さな小さな子達だけど
お店では元気にハタゴの中に入って遊んでましたよん。
もう少しで 我が家のミニBlue Seaで このハタゴに入って遊ぶことでしょう。
楽しみ楽しみ~~~♪(。^-')v 
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
おお!
いいですねハタゴ♪
しかも沖縄産。
光量は大丈夫でしょうか?
あとイソギンはサンゴと同じかそれ以上に微量元素が必要な印象を受けました。
その為かウチは水換えあんましないから上手く飼えません…
リアクターあればね~
ガンニシキ URL 2008/06/26(Thu)22:02:11 編集
>ガンニシキさん
(。・_・。)ノハイ!沖縄産を入れてくださったので少々高くても安心かな?(笑)
すぐには死なせたくないですねぇ・・・(汗)

ネットで検索しまくって 蛍光灯でも大丈夫なのが判りました。
私の水槽は24W×2本と14W×1本+ブルーLEDです。
あんまり急激に大きくなって欲しくないので大丈夫かな(笑)
写真では光が強くて白トビするので露出を下げてます。
実際はかなり明るいんですよ(*^_^*)

微粒元素ですか!
今は週1回の水替え(1/3~1/4程度)を定期的にやっていて
使う水は近くのスーパーからRO水をもらってきています。
小さい水槽なので8リットルもあれば充分間に合うの(笑)
それと平岸CTさんの勧めでQFI社のエレメントミックスを添加してます。

初めての海水水槽・初めてのサンゴ&イソなんで これからも色々と教えてくださいね(。・_・。)(。-_-。)ペコッ♪
のんこ 2008/06/26(Thu)23:34:25 編集
無題
蛍光灯でも行けますがだんだん痩せていきます^^;
生エサは水汚すし・・・。
弱くてもメタハラあれば良いんですがね!
こんなのでも→ネオビーム(ブルー球)
https://www.blueharbor.co.jp/shopping/index.php?cat=cat0&category=&id=1069
たらふく URL 2008/06/27(Fri)13:33:41 編集
無題
ハタゴンだぁ~^^いいなぁ~♪ ミニサイズでのんこさんの水槽にはピッタシですね!今は・・・^^;
照明は24Wって事は・・・興和×2ですかね?
私もたらふくさんの仰るようにネオビーム(ブルー)おススメです!ハタゴ用にね^^
24w+ネオビーム+LED辺りで良いような気もするなぁ~実際見てないからなんとも言えないんだけど^^;
ひで 2008/06/27(Fri)19:35:04 編集
>たらふくさん
そうですかぁ・・・だんだん痩せてきちゃうのですか(汗)
ネオビームブルー球 欲しい品物ではあるんです。
でも先立つものがぁ!!(涙)
なにせ カメラ・ゴルフと別な趣味もありまして 中々水槽設備にお金が廻ってきません(ーー;)
どれも金喰い虫の趣味ばかりですぅ!

でも きっとその内にネオビームには手を出すと思います(希望)
教えてくださってありがとうございました♪
ネオビーム貯金始めるかなぁ(;´▽`A アセアセ・・・
のんこ 2008/06/27(Fri)22:54:15 編集
>ひでさん
(。・_・。)ノハイ! ひでさんより一足早くハタゴ入海いたしました♪
小さくて可愛いけど 今だけですよね(汗)
でもカクレベビーが気持ち良さそうに入ってるのを見ちゃったら
自分の水槽が小さいという事を頭の隅っこに追いやっちゃいました(汗)

照明はクリップ式で ビバリアのルミノ24W×2です。
それに14Wの興和のライトとブルーLED。
ネオビームは喉から手が出るほど欲しい照明なんですが
蛍光灯照明を揃えちゃったので 暫くは買えません(涙)
でもネオビームがひとつあれば小さい水槽なんで結構いけますよね。
頑張ってネオビーム貯金始めます(*^_^*)
のんこ 2008/06/27(Fri)23:05:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
60
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]