忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お約束のお披露目でーーーーす!!(*^_^*)

          ☆☆☆ ジャーン ☆☆☆

4c6319c1.jpeg

右が今までの30センチキューブ水槽で 左が新しい45センチキューブ水槽です。
こうやって並べるとぜんぜん大きさが違うのがよく判ります(笑)
30センチは一度リセットして 底砂を取り除き 再設置しました。
実は こっちの方では陰日性のサンゴのみをやってみようと画策中!

横からは こんな感じです。

          f306d9d6.jpeg

68204f6f.jpeg

っで 以前は左側に付けていた水流装置を場所移動して 背面に持って行きました。
背面から少し上向きにして前面に向かって水流を作ってやった方が 
サンゴ達の水流の当たり具合が良さげです。 
外部濾過フィルターのシャワーパイプの穴は真下に向けてあります。
水流装置の存在感も消えて いい感じの配置になりました(*^_^*)
水槽の左右はこんな感じの配置です。

1eb03990.jpeg  a57f4821.jpeg

見慣れない物がありますね(笑)
平岸CTさんでお取り置きしておいて貰った子を買ってきました♪
ヒメシャコ貝でーす(*^_^*) ついでにマガキ貝も連れて帰って来ました。

9630f9d7.jpeg

写真では 色が綺麗に出ていませんが 綺麗なピーコックグリーンの子です。
青紫の子と最後まで迷ったのですが 今回はこの子にしました(*^_^*)

他の子達も元気ですよん♪ ただ配置を色々替えたり水流を変えたりしたので
若干いじけてるのもあるけれどね(;´▽`A アセアセ・・・

29789abd.jpeg  be0f49db.jpeg
         ↑ ツツウミヅタ                 ↑ ウミキノコ

7fe634ee.jpeg  bd1da73e.jpeg
↑ ちょっといじけてるハナガサとスターポリプ ↑ ハタゴイソとディスクコーラルの子っこ

310230bd.jpeg

ハナヅタは 30センチ水槽では背面のガラスにくっ付いて増えていたんだけれど
取れるだけ取って本体に巻きつけておいてあります。
あちこちのライブロックにもランナーを出してくっ付いて増えたので
それが点在して元気です。 ただ色が茶色っぽくなっちゃったなぁ・・・(苦笑)
新しい照明が手に入るまでは 蛍光灯の灯具をつけて凌ぎますが
青色の照明も足りないので 仕方ないですね。
これで何とか乗り切ります(*^_^*)

ざっと紹介しましたが また後日変化があったらご報告します♪
今日は ここまで~~~!(。・_・。)(。-_-。)ペコッ♪
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
うぉう!

とうとう生体お引越したんですね♪

しかも陰日性に挑戦されるとは…

素晴らしいですね~。

10日お話聞かせてください^^

あ、自車で行くことになりましたので同乗のお話は忘れてくださいませ~。
ガンニシキ URL 2009/05/07(Thu)23:23:35 編集
>ガンニシキさん
はーーい♪ とうとうお引越しと相成りました(*^_^*)
引越しには かなりすったもんだありましたが 
書くのが面倒だったのでぶっ飛ばしてあります(爆)

小さい水槽の利点を生かして ちょっとだけ陰日性をやってみようかなぁって思っています♪
魚に走らないでサンゴに走る私は 
やっぱりへそ曲がりでしょうかね(*^m^*)ぷっ♪

10日の件は(。・_・。ゞ 了解しておりますよん♪
ではでは 楽しみにしております!
のんこ URL 2009/05/07(Thu)23:58:36 編集
引っ越しおめでとう♪
無事?に引っ越しを完了したようですね^^
後はLRリフト隠すようにしなきゃいけませんねぇ...
これからどんなふうになっていくのか!30陰日も合わせて楽しみです^^
ひで 2009/05/08(Fri)00:47:26 編集
>ひでさん
(。・_・。)ノハイ! 何とか引越し完了です♪
ライブロックリフトを隠す為に 今日またちょこっと水槽に手を突っ込んで・・・(笑)
ガタガタやってるうちに また配置が少し換わったりして・・・(汗)
サンゴ達にはいい迷惑だろうけど 落ち着くまでは仕方ないっすね(苦笑)

でも何とかライブロックリフトは見えなくなったので(-。-;)ホッ… です。
ちょっと砂の量が足りなかったのかもね(笑)
のんこ URL 2009/05/08(Fri)19:26:51 編集
すごっ!!!
30センチと45センチってかなり大きさが
違うんですね~~~@@
なんか水族館とは違った、おもしろいものですね~見入っちゃいます
珍しいものがたくさんで・・・
綺麗な色だしね~
ポンママ URL 2009/05/08(Fri)20:25:35 編集
無題
お引越し、お疲れ様です!
シャコって上から見るとものすごい綺麗ですよね!
その綺麗さを見せたくて斜めに置いても
やっぱり真上から見ないとダメなんですよね~
でもシャコ砂地に置いたら砂まき上げませんか?
うちのシャコ8センチくらいあるので
凄いパワーで水吐き出すので
ライブロックの上にしか置けません(笑)
あき URL 2009/05/09(Sat)02:16:27 編集
>ポンママさん
たかが15センチ されど15センチ(笑)
並べてみると歴然ですね(*^_^*)
でも他の皆さんはもっともっと大きな水槽で飼育されていらっしゃるから
我が家のなんて可愛いもんですよ(汗)
今度お呼びしますので遊びがてら見に来てくださいね♪(。^-')v 
のんこ URL 2009/05/09(Sat)08:28:33 編集
>あきさん
おはようございます♪
何とかお引越しが終わりました!
昨日もちょっと配置換えをしてライブロックリフトを正面からは見えないようにしたりして・・・(笑)
シャコ貝は初めて購入したんですけど この子はまだ小さいですので それほど砂を巻き上げないようです。
あきさんの所のシャコ貝は8センチもあるのですか!凄いワァ!!
私のは5センチくらいかな。様子を見て巻き上げるようならライブロックの上に移動させますね(*^_^*)
のんこ URL 2009/05/09(Sat)08:33:29 編集
無題
今日はお疲れさまでした^^
のんこさんの写真本当に綺麗ですねー。
今はちょっと酔っぱらって、目の焦点が合ってないので明日じっくり見させて頂きます^^;;
リンクの件、こちらこそどうぞヨロシクお願いします^^
マリオっこり URL 2009/05/10(Sun)23:29:05 編集
>マリオっこりさん
今日はお疲れ様でした(*^_^*)
無事にご帰還されましたか(笑)
リンクの件ありがとうございます!
明日には 撮らせてもらって写真をアップしますので見てくださいね♪
のんこ URL 2009/05/11(Mon)00:03:07 編集
はじめまして
はじめまして。
60センチ水槽で熱帯魚を飼育しているものですが45センチキューブてゆうとそれよりも大きくなるでしょうか?
あと調べるとあんまり売ってないみたいなのですがどこでいくらぐらいで購入されたんでしょうか?
よかったらよろしくお願いします。
滝三 2010/01/14(Thu)18:18:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]