忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

( ^o^)ノこんばんは♪
今日は 水槽内で気になっていたものの除去についてでございます。

気になってたもの・・・ それは水面の油膜でした!
水替えの時に油膜を取っても また3~4日すると張ってしまう・・・
何とかならないかなぁ?と思っていたんだけれど
伏古SKさんで かねてから買ってみたかったものを購入♪
サーフェース スキマーを買ってきました。

最初は 30センチキューブで使っている 小さい方の外掛けフィルターに
つけて 45センチキューブに持ってこようと思ったんですが
45センチキューブ水槽は アクリルなのでアクリル面の1センチ下の所に
4センチ幅の補強板がついているのです・・・・
なので 約4.5センチくらい幅がないと外掛けは付けられませんでした!
何とか外掛けフィルターを改造しようかと考えたんですが無理!!
今 売っている簡単な外掛けフィルターって 全部 枠無し対応なんだもんね。

そんで 思い切って 今使っている外部式濾過フィルターの
給水口に取り付けることにしました。

          98aefe6b.jpeg
                       ↑
でもね・・・ 赤い字で書いた所が気に入らない!!(-"-;
吸い込み面積が小さいし せっかく別購入したテトラ社のスポンジフィルターが
勿体無いし・・・・。
スポンジがあった方が スポンジに濾過バクテリアも繁殖してくれるし
あまり動くことがない我が家のハタゴも 万が一ってこともあるし・・・
吸い込み事件にはあいたくないもんね(;´▽`A アセアセ・・・

っで♪ 考えに考えて こんな事しちゃいました!!

          82dfc09a.jpeg

でました!! なんちゃって改造!(*^m^*)ぷっ♪
吸い込み口の下の方を カッターでカットして テトラ社のスポンジ部分を
差し込んじゃいました。
このスポンジフィルターには アジャスターがいくつかついてたので
径が合わなくても何とかなるかな?って思ってたんだけど
アジャスターをつけなくても ピッタリと納まりました♪ ラッキー!!

そして これが完成写真でーす♪

         ab02c298.jpeg

スポンジが黒いので 判りづらいですが・・・ こんな感じに納まりました♪
すんごく良いです!! 油膜があっさりと無くなりました!(*^_^*)
普段は 水面の吸い込み部分は微力にしておいて 下の方メインです。
微力しておいても 油膜があった場合は ゆっくりだけど吸い込んでいきます。
大量に出てしまった時は ノズルを廻して強制的に油膜を取ることが出来るので 
こりゃぁナイスな代物です!!
ただ このサーフェイススキマーは白いから目立つけどね・・・(汗)

水面もすっきり綺麗になって だんだん自分が思い描いてる水槽になりつつあります♪ 
嬉しいなぁ!
今日は これにて お休みなさいませ(。・_・。)(。-_-。)ペコッ♪

おっとぉ~~~!『私には無くてはならないもの』の話は
明日にひっぱります (爆) すいませーん(*^_^*)

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
のんこさんのプチ改造、自作には関心させられます(*^-^)ニコ
サーフェイススキマーの白も、すぐに石灰藻カラーになっちゃいますよ(笑)
どっちが良いのかは分かりませんが。。。
ひで 2009/05/28(Thu)23:31:03 編集
>ひでさん
おはようございます♪
いつも一番コメありがとうです(。・_・。)(。-_-。)ペコッ♪

DIYは好きなので 出来そうだったらやっちゃいます(笑)
でも見た目は綺麗とはいかないのもばかりですけどね(;´▽`A アセアセ・・・
そうだねぇ きっとすぐに汚れちゃいます(*^m^*)ぷっ♪
のんこ URL 2009/05/29(Fri)06:39:15 編集
無題
本当にのんこさんて何でも作っちゃうんですね~@@;
油膜、ウチでも、魚の落下防止のためにOFの給水間に網掛けてたんですけど、その時はひどかったです。
こんな優れもんがあるとは知りませんでした^^:
パインテール 2009/05/29(Fri)22:48:21 編集
>パインテールさん
30センチ水槽の時は今年に入ってから急に油膜が貼るようになっていて
それで何か良い物は無いかと探してたんです。
その時にこういうのがあるというのを知ったのですが
水槽アップ作戦が待ってたので我慢してたの(笑)

でも45水槽にしてから30の時よりも油膜が貼ってさ・・・
しかたないのでつけたけれど 何でこうなるのかは原因が判らない・・・(汗)
落ち着いてくれるといいんだけどね。

それにしても このサーフェイススキマーは優れものだわぁ♪
のんこ URL 2009/05/30(Sat)00:19:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]