忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはようございます♪
昨日の札幌はシトシト雨で寒かったですネェ・・・・

そんな中、お友達が写真の個展をフジフォトサロンでやっているので行って来ました♪
華奢で可愛らしい女性なのに 美瑛や富良野の雄大な風景を切取られるダイナミックさ!
今回は「冬音(とうね)」という主題で 冬の風景をみごとに捉えた作品たちです。
風景写真をあまり撮らない(撮れない)私は 目の保養をしてきました♪


さてさて 昨日は水槽内でちょっとした不具合を発見して どーしたもんかと・・・
油膜取りのサーフェイススキマーをつけた事はご紹介しましたが
ニモちゃん’ズの為の餌やりをすると 水面に浮んでいる餌が
サーフェイススキマーに吸い込まれていくことを発見・・・・(-"-;)
全部って訳じゃ無いけれど 水質維持のために 餌は極力少なく落としてるし
吸い込まれた餌で濾過に支障をきたしてもなぁ~~~。。。

自動給仕器の場所を変えようかと思ったけれど そんな場所も今は無し。
そんで 思い出した事があります♪
スイハイの時に たらふくさんのハコフグちゃんが居る水槽で見たもの!
水面に小さなフラフープ(古っ!)のような物が浮んでいて 
そこに餌を撒くと 流されること無く留まっているというものでした。

思い立ったら 即!実行~!っていうのがわ・た・し (笑)
何か代用できるものは無いかと考えました。
そんで こんなの作っちゃいました♪(*^_^*)

          image41.jpg

判りますかね?! エアーチューブの半端な残りを利用して端を差し込んで輪っかを作り、自動給仕器の下に浮くようにくっ付けました。
効果は抜群!!
落ちた餌は輪っかの中に留まって それから徐々に水分を含んだものからユラユラと落ちていきます。
!(^^)!ピンポーン 大正解!!
制作時間は ほんの2~3分のプチDIYでごじゃりました(爆)

さて 今日も元気だ! お掃除部隊のマガキ君

b78cc949.jpeg

今日も地道にガラス面の苔を食べて 良い仕事してまっせーー♪

んで たらふくさんから頂いたレッドディスクに
ちゃっかりくっついてきた桃尻ちゃん(勝手に妙名)はというとぉ~。

70ca59fa.jpeg

マメスキマーⅢの中の木製チップにくっ付いて ジャグジー楽しんでます?!(^◇^;)
あんたぁ~~~!こんな所で何してんのぉ?!(爆)
この子は どうも昼間は活動せずに夜になると働くようです。
昼は マガキ君が頑張り、夜は桃尻ちゃんが頑張る 2交代制なのかな?!(笑)
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
なるほど!チョッとした事なんですねぇ^^
ナイスアイディアです!!(*^-^)ニコ
ひで 2009/06/01(Mon)11:37:14 編集
無題
リングは便利ですよね。

ウチは指突っ込んで撒き散らしてますが^^;

海水浸かるのに抵抗が無いんですよね~。
ガンニシキ URL 2009/06/01(Mon)20:48:52 編集
>ひでさん
ありがとうございます♪
家にあるもので作っちゃいました(笑)
のんこ URL 2009/06/01(Mon)22:37:47 編集
>hikaku 様
お誘いありがとうございます。
リンクしてくださった所を覗いてきましたが
どうも 私の所とは関係無さそうで・・・・
申し訳ありませんが ご辞退させていただきます。m(__)m
のんこ URL 2009/06/01(Mon)22:39:04 編集
>ガンニシキさん
うんうん 今まではそうしてたんだけど
1週間留守にする間 誰も指で撒き散らしてはくれません(爆)
しかたないので 自分でバンバンしちゃいました(*^m^*)ぷっ♪
のんこ URL 2009/06/01(Mon)22:40:26 編集
無題
餌リング考えましたね~♪
ウチもたらふくさんと同じ餌リング使ってますが、こんなアイディア思い浮かびませんでした^^

それはそうと前記事のマメスイッチ僕も気になってました!!
フロートの自動洗浄機能がついてるとか…設置したら詳細レポお願いしますね^^
マリオっこり URL 2009/06/01(Mon)23:17:28 編集
>マリオっこりさん
( ^o^)ノこんばんは♪
急に思い立ったものだから 何か作れそうだったから作っちゃった(笑)
エアーチューブの先を斜めにカットしたら うまく輪っかになるように入ってくれたしね(*^_^*)

マリオっこりさんもやっぱりマメスイッチが気になりますか!
ちょびっと高い買い物だけど 背に腹は替えられず・・・
7月に発売ってことなので まだまだ先ですけれど購入したらレポートしますね♪
のんこ URL 2009/06/01(Mon)23:40:56 編集
無題
あったまいぃ〜^^
あのリングはエサのオマケだったものです。
あつかましい私はオマケだけもらってきました^^;
たらふく URL 2009/06/03(Wed)10:38:05 編集
>たらふくさん
えへへ!如何にお金をかけずに・・・なぁんて主婦?の頭で考えちゃってます(爆)

あれは餌のおまけだったんですか!
お店まで探しに行かないで正解だったんですね(*^_^*)

今 横浜からアクセスしています。
札幌と同じくらいで涼しいわぁ!(旦那は寒いと言うだろうけどね)(笑)
のんこ 2009/06/03(Wed)18:45:50 編集
無題
また作っちゃったんですね~^^
ナイスアイデア!
想像力欠如の私には無理だな~^^:
パインテール 2009/06/05(Fri)21:50:41 編集
>パインテールさん
いえいえ 単にお金を使いたくないだけです(爆)
たまたま合ったエアーチューブの切れっぱしを眺めてて思いついたのぉ(笑)
のんこ 2009/06/06(Sat)23:01:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]