忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて・・・ 私には無くてはならないもののお話しです。

それは 自動きゅうすいきぃ~~~!(by ドラえもん風)


新しい水槽になっても常時は自作のペットボトル改良型の自動給水器を設置してあるので平気なんですが
ペットボトル2リットルでは 家に居る時なら安心ですけれど旦那様の居る横浜に通い妻をする期間 1週間程度留守にするので とても足りません・・・
今は こんな感じで2リットルのペットボトルを1本ずつ立てています。

eba76bdd.jpeg

何本も作って立てりゃぁ お金も掛からないし良いんでしょうが 
立てる場所がありません・・・
それで 7月頃に発売になるという 自動給水器を予約してきちゃいました!
マメデザインから発売される『マメスイッチ』です。
本当に欲しかったのは これじゃなくてRSS研究所から出る
『リーフ・オクトパス水位コントロールセット』の方だったんですがね(汗)
こっちの方がスイッチからポンプまで同梱になってるのでお得なんだけど・・・
札幌で扱えるお店が判らないので マメスイッチの方を予約してきました。
でもさ・・・ 今までタダ同然のような感じで作って用を足してた私としては
自動給水器に1万円以上のお金をつぎ込むのは 物凄く不服・・・(苦笑)
っつうか 高すぎませんかネェ?(;´▽`A アセアセ・・・
高いけれど必要だし 自作したものだと何かの拍子で倒れる危険性もあるし
何本も立てて置くとなると ものすごく不安かも?!
なので 安心料ってことで買う気持ちになりました。

6月3日から9日まで 横浜なんですけれど
今回は 何とか自作したもので急場を凌いで行って来たいと思います。
まだ この季節はそれほど水の蒸発はひどい時期ではないのが幸いです(笑)

そうそう! 自作したペットボトルの給水器ですが
興味のある方は 過去ログを貼っておきますので読んでみてくださいね(*^_^*)

         自作給水器への直行便
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
小型水槽には必要不可欠なものですよね^^ 我が家もそうです!
のんこさんの場合は長期ですからペットじゃたりませんよねぇ^^;
ひで 2009/05/30(Sat)18:31:12 編集
>ひでさん
そうなのよね 
30センチの時は かなりシビアでしたよぉ!
ひでさんの所もそうですよね・・・・
1週間 もしも真水を足さなかったら30センチ水槽では水量が2/3以下になっちゃいます(汗)

一応45センチキューブでも1週間でどれくらい水が減るのか試してみたのですが
この時期なら何とか4リットルくらいで納まりそう・・・(^◇^;) 
のんこ URL 2009/05/30(Sat)23:26:35 編集
無題
これからは水も減らない時期だし1週間くらいは大丈夫では?と言いつつうちの水槽は毎週10L減ってますが・・・!
パインテール 2009/05/31(Sun)00:06:11 編集
無題
いや必要でしょう!

無駄な投資にはならないと思いますよ?

でもHPにもあるように予備は併設するべきでしょうね~。
ガンニシキ URL 2009/05/31(Sun)13:40:19 編集
>パインテールさん
パインテールさん宅では1週間に10リットルですか!
そりゃぁ 例のものが重宝してるはずだぁ(笑)

私は何とか3日から9日までは4リットルのポリと2リットルのペットボトルで凌ぎまするぅ(笑)
のんこ URL 2009/05/31(Sun)16:44:50 編集
>ガンニシキさん
今、以前作った4リットルのポリタンクも設置して+2リットルのボトルで計6リットルで何とかなるか試してます(笑)
暖房を焚かない時期だから良いんだけれど やっぱり必要不可欠な給水装置ですよねぇ。

やっぱり予備スイッチは必要なのかなぁ?
そうすると滅茶苦茶高い買い物になるなぁ・・・
予備のために2リットルのペットボトルを立てて置くってのは駄目?(;´▽`A アセアセ・・・
のんこ URL 2009/05/31(Sun)16:48:13 編集
無題
マメスイッチってどうんんでしょうね?
全貌が明らかになってないので実物を見てからの方がイイかも。
どこのメーカーのもそうですが、この手の商品はボリ過ぎですよね!
最近で始めた商品だから、
もう少し様子見の方がイイかもしれませんよ^^;
たらふく URL 2009/06/05(Fri)11:33:48 編集
>たらふくさん
そうですね・・・
本当にめちゃくちゃ高いです!
伏古SKさんに予約という形で頼んだのですが
やはり様子見した方がいいのかなぁ・・・

今横浜からなんですが 今回は自作給水器6リットル分を立ててきました。
これで余裕があるのなら買わなくてもいいんだけどね。
のんこ 2009/06/06(Sat)23:04:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]