忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [15]  [16]  [14]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は『PHOTOFUN』の写真教室でした。
4月で基本クラスが終了し、5月から好きなクラスを選択して授業を受けます。
本当は全てのクラスを受けたいと思うほど迷ったんだけど
お金の都合(笑)もあるし そんなに時間もありません。
講習は6ヶ月単位なので 5月から10月までは2つのクラスを受ける事にしました。

先週は「フリークラス」でした。
このクラスは「みんなの写真を見ながら影響を受けたり与えたり・・・
自由な会話の中から 写真がより楽しくなるクラス」という説明になってました。
1回目は1人5枚ほどの写真を持ち寄って座談会のように面白かった!
来月は 先生が古いカメラを分解してカメラってどうなって写るのか
その原理を教えてくださるそうです(*^_^*)
トイカメラで遊んだり モノクロもやるようだし・・・
話が飛んで別?の事に花が咲くことも♪(笑)
でも その中で( ̄0 ̄)ほぉ~って思うこともたくさんあって
和気あいあい とっても楽しい授業でした。

んで昨日は もう一つ選んだクラス「フォトクラス」でした。
自分で撮った写真を本にするというクラスです。
私は簡単に考えていて 自分で撮った写真が本になれば嬉しいなってくらいにしか考えてなかった・・・・
でも 違うんですネェ~~~。
ただ撮った写真を並べるだけなら それはアルバムにしか過ぎないんですよね。
単なる記録ってだけで終わっちゃう。
旅行に行った時の写真であれ 花の写真であれ 風景であっても
1枚1枚の写真の感想で終わってしまうまとめ方では失敗。
撮影者の感じたこと言いたいことが見えてくるまとめ方が
写真を並べる意味なんですって。
「テーマ」は被写体の事ではなく まとめた写真を見て強く伝わるもの・・・
それが見えてくるまで写真を入れ替えて考える時間が5月から7月までの3回です。
8月から本作り作業に入り10月に完成です。
だいたい20ページから40ページくらいのボリュームになりますから
候補に上げる写真は 膨大な物になりそうです・・・
テーマが決まったら それにそって写真を撮りためていかないと間に合いません。

クラスは女性ばかりで5名でしたけど 私以外それぞれにテーマはある程度昨日で絞られた気配です。
私が持っていった写真はマクロレンズで撮った花の写真5枚(それ以上見せたけど)(笑)
私のテーマは何だろう??そこで立ち止まってしまったぁ~~~!
私の写真を見てくださった皆さんの感想を聞くと
「優しい」「ふんわり」「綺麗」「癒し」「眠くなる」 などなど(笑)
テーマを考えると同時に 私は自分の写真を改めて客観的に見ることになった気分です。

私は一体何を撮りたいんだろう・・・ 何を伝えたいんだろう・・・
背景のボケを出す為に技術的なことにばかりに走ってたんじゃないんだろうか?
壁にぶつかっちゃったみたいです。。。(;´▽`A アセアセ・・・DSC07032S.jpg

*** 追記 ***
7月に行われるフォトファン写真展の写真を提出してきました。
悩みに悩んだけど私が好きなこの1枚にしました。
先生の薦めで半切展示 550×550mm 特注額縁使用です。
自分の写真を大きな写真にするなんて今までありませんでした。
最近提出用にやっと自分で2Lサイズに印刷を始めたばかり(笑)
どんな風になるのか ドキドキだけど
「恐いものなしの初心者」っつうことで許してもらおう
(;´▽`A アセアセ・・・




PR
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]