忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日で3月も終わりですね。 早いなぁ・・・・

先週 平岸CTさんに行って新しい水槽のご相談をしてきたのは報告しましたが
その見積もりが出てきました。
無理を言ったのに 店長さん頑張ってくださってありがとうございます!!
早速注文をして作ってもらうことにしました(*^_^*)

今回の新水槽は 45センチキューブ水槽 アクリル製にしました。
だってガラス水槽は高いんだもん・・・(笑)
発注から3週間程度掛かるという事で 多分4月の中旬くらいからの立ち上げになると思います。
濾過には 新しく外部式フィルターを買います。店長さんお勧めの濾過システムです。
ライブロックを浮かすための足場は店長さんが作ってくださることになりました。
その他ものもろ・・・ 
まだ立ち上げには時間がありますので ゆっくりと考えていきたいと思います(*^_^*)

それに伴って 部屋の大移動を考えてます(笑)
当初は 水槽をステップアップしたら 今の30センチ水槽はたたもうと考えてたんですが
店長さんがナイスな提案をしてくださいましたので それに向けて引越しが終わった30センチ水槽は残しておくことにしました。
っで・・・ そうなると今の状態では2つの水槽を置くスペースがありません。
どうせなら 水槽2つ並べて置きたいしさぁ。

本来なら1階のリビングに設置するのが一番良いんでしょうが 
お義母さんとの兼ね合いで ちょっと無理・・・(;´▽`A アセアセ・・・
私が自由に使える部屋は この寝室(10畳)と隣りの6畳の夫婦の書斎兼テレビ部屋(笑)
今は旦那様が帰って来た時に使う程度の部屋なので 
思い切って 6畳の部屋を寝室にして 10畳の部屋に水槽やテレビなどを配置して
夫婦のプチリビングにしようと思っています。
なにせ こっちの10畳の部屋に窓用クーラーをつけちゃってるもんで・・・(笑)

水槽が出来上がってくるまでに 家具の大移動を終わらせておかなくちゃね。
春になるし 気持ちも一新してリフレッシュするにはちょうど良いかもしれません!

今日は 写真無しで ごめんなさい (。・_・。)(。-_-。)ペコッ♪
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
即決ですね^^
45キューブ!いいですねぇ~^^
のんこさんならキューブ水槽の利点活かした水景作れそう♪
ろ過に外部水槽?オーバーフローにしたんですよね?

で、30水槽は残してぇ…店長さん、またなに企んでるんだかぁ(笑)
ひで 2009/03/31(Tue)17:56:44 編集
ごめんなさぁ~い^^;
カキコしてから前記事の返コメみました^^;
OFにしなかったんですねぇ...

店長さん、きっとのんこさんが満足できる水槽作ってくれますよ^^
ひで 2009/03/31(Tue)18:03:51 編集
>ひでさん
この日記をアップする時 ブログの調子が悪くてアップが出来てなかったと思い、同じのを2回アップしてました(笑)
なので1つは削除っと・・・(汗)

ひでさん いつも一番コメありがとうございます!
30から45って たった15センチって思うけど キューブとなると凄くデカイ!(笑)
どんな風の作れるかは 設置してからゆっくり考えます(笑)
っで! 私 書き間違えてました!
外部水槽じゃなくて 外部式フィルターでした(恥)先ほど直しておきました。

オーバーフローにはしなかったの。どうしても音が気になるもので・・・
たまにしか帰って来ない旦那様にうるさがられても困っちゃうしね(笑)

30水槽は まずは45水槽が安定してからの話しです(*^_^*)
それまで 乞うご期待!!(笑)
のんこ URL 2009/03/31(Tue)20:55:09 編集
無題
なんだかんだ進んでますね♪
楽しそうでイイですな~^^
ガンニシキ URL 2009/03/31(Tue)21:00:36 編集
もったいなぁい><
うちのOF水槽は落下水音殆ど無いよ^^
店長さんに聞けば仕組み分かると思うけど、フロー管ドライとウールBOXの仕組みのお陰だと思う♪
スキマーのモーター音の方が目立つ位だから^^;

30→45、水量にしたら4倍以上かな?
全くの別物^^ 凄く飼育が楽に楽しくなりますよ~ん♪
他人の水槽とはいえ、できあがるのとても楽しみですね^^
ひで 2009/03/31(Tue)22:10:10 編集
>ガンニシキさん
進んでるっていうか まだ注文しただけなので(笑)
楽しみでもあるけれど 水槽立ち上げから海水が落ち着いてお引越しまで暫くかかるでしょうね。
お引越しはGWが終わった頃かなぁ・・・(笑)
のんこ URL 2009/03/31(Tue)23:03:24 編集
>ひでさん
そうなの?? 私は音がうるさいもんだっていう固定観念があるのかなぁ(汗)
でも OFにするお金無いし・・・(恥)
魚はモヤットとキリット以外は入れるつもりは無いので
スキマーは今あるマメスキⅢで充分ってことでした(*^_^*)
うん 水量は単純計算で4倍だよね。メンテは楽になると思う!
問題は・・・照明をなんにするかです(笑)
のんこ URL 2009/03/31(Tue)23:07:18 編集
無題
お久しぶりです。
新水槽ワクワクしますね^^!
店長さんのナイスな提案、楽しみ^^
たらふく URL 2009/03/31(Tue)23:25:52 編集
無題
OF水槽全然音大丈夫ですよ^^:
子守唄代わりでちょうどいいかも!
45cm水槽だと管理もしやすくなりそうですね^^:
パインテール 2009/04/01(Wed)02:12:44 編集
>たらふくさん
オオッ w(*'O'*)w!! コメントありがとうございます!!
メッチャ嬉しい♪
わけも判らずに海水水槽に手を出して 気がつけば1年経ちました(汗)
新水槽が落ち着いて引越ししたら 30センチで別の事を展開します(*^_^*)
のんこ URL 2009/04/01(Wed)09:59:17 編集
>パインテールさん
音はやっぱり気にならないのですね。
失敗したかな・・・(汗)でも旦那様が結構音にはうるさい人なので
水槽却下!!なんてなったら元も子も無いので このまんまの計画で決行しちゃいます(笑)
のんこ URL 2009/04/01(Wed)10:01:04 編集
無題
実はずっと更新されてるの気付きませんでした^^;;;
のんこさんのブログってRSS登録できないんですね。
これからはチョコチョコお邪魔しますので^^
たらふく URL 2009/04/01(Wed)12:26:45 編集
無題

あれ?  出来たかも^^;
たらふく URL 2009/04/01(Wed)12:28:52 編集
↑ 実は私も…
RSS登録するのに手間取りました^^;
だから1番コメ多いんですよねぇ♪
えっ?暇なだけ???(自爆)
ひで 2009/04/01(Wed)13:10:28 編集
>たらふくさん
RSS登録は 私はどうしたら良いのか判ってないんです(汗)
でも登録できたようで 良かったぁ!!
こちらこそ たらふくさんの所はいつも読み逃げばかりですみません!
今日から4月ってことで これからよろしくお願いします♪
のんこ URL 2009/04/01(Wed)14:31:48 編集
>ひでさん
たらふくさんの返信にも書きましたが RSS編集に関しては全く判ってない私(汗)
ここのブログではそういう編集が出来るのかなぁ?

最近はたまにしか更新してないけれど きっと水槽アップ計画が実践になったら
マメに更新できるかと思います(笑)
のんこ URL 2009/04/01(Wed)14:33:46 編集
たまに気になり
水槽がどーなったのか見に来てます
ふふふ
やっぱり手狭になってしまったのね^^
新しい水槽か~~~
水族館のよーに今になってしまうのでは^^;
楽しみですね
写真で拝見させていただきます

ポンママ URL 2009/04/02(Thu)20:43:55 編集
>ポンママさん
これを立ち上げてから 早1年・・・
何だかあっという間でした(笑)
大きなトラブルや水槽崩壊なんてこともなく 何とかここまできたけれど
これからステップアップです(*^_^*)

お金をあまり掛けられないから水族館のようには出来ませんって!
あくまでも自己満足の世界~(笑)
のんこ URL 2009/04/03(Fri)10:09:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]